🧶私の糸への思い


SNS

WEB SITEで

糸に興味を持ってもらうのは、

難しいですね。

みんな違う個性なので、同じように共感して、いただくというのは、ほんの一握りの方だけと理解はしているつもり。


自己満足と言われればそれまでなんですが、


今は

原点回帰というか、

CLASSIC、BASICなニットを作る為の糸にこだわって作っています。


ただ糸屋さんにある糸を注文している訳ではありません。

手編みが前提なので、ちゃんと斜行しないで編める物、

使いやすい針で編める番手に作っていただいています。

試作糸は何回も作っています。

最低でも3回ぐらい作ります。

アランは若干太めにあげていただいていますが、

大体2.5㎜〜3.5㎜

4号〜5号針で編めるように設定しています。


太い糸は糸管から私が巻いていますが、細い糸は糸管から、わざわざ100gかせあげしていただいています。



今年のカシミヤウールは編むと風合いが出ていい肌触りになります。

TOPのグレーは特にいい風合いです。


今レシピを製作中ですので、是非編んでみてください。

1かせで十分です。


カシミヤ100%の糸は紡毛で細くて、縮絨も必要ですが、この糸はセミ梳毛ですので、扱いやすいと思います。






今回の完全オリジナルは

Cotton Cashmere

Cotton(超長綿)

Cashmere Wool

Cashmere10%

Wool はSuper Fine Merino Wool

セミ梳毛になります。


CottonCashmereは綺麗な超長綿を使っているので自然な光沢があります。


http://carashoptokyo.stores.jp/