こんにちは


訪問してくださった方
いいね!してくださった方

いつもありがとうございますキラキラ




親族が大集合した
新築祝いの次の日

猛吹雪だったんですけどね

庭で冷やしてた
ジュースの存在を忘れてました…

冷蔵庫がいっぱいでも
外で冷やしておける北国あるある


↓存在感ゼロ


↓記憶をたどって発掘


意外と中身は
凍ってないんですよ
雪の中は結構暖かいのです
↑零度くらい?

↑キンキンに冷えてました

越冬しなくてよかった





さて


入居してまもなく

キッチンの引出しを開けたら
ネジが落ちてきて

鍋の蓋のネジかと思ったけど
どうやら違ったらしく


何とか
ネジの出所を探して
つけてみたのですが



ここで
合ってるのか
わからない…滝汗






その他もろもろのお話と一緒に
現場監督に伝えたら


後日
ガス会社の方が
点検に来ました

はて?
何でガス会社なんだろー

と思いましたが
とりあえず見てもらいました



そもそも

↓この部分(コンロと繋がってる管)
自体がネジになっているから


ネジで留めてる箇所って
ないはずなんですよねー

とか言われたんですけどね



まず
コンロ下を見ようにも
引出しが外せない彼(ガス会社さん)
※夫は外せました


何のために
鍋全部出したんだ…

ガッシャンガッシャン
いってるだけで壊れそうなので

仕方なく覗きこんで目視



あとは
↑上のプレートを外して

ビスが全部あるか確認


コンロのビスは
全部はまっているので

おそらく
夫が付けた所で間違いないだろうと


もともと
ここはネジで留めてる箇所なんですか?
さっきネジ留めしてないはずって言ってたよね…?


いやー
ちゃんと締まってるし
ここしか考えられないので
多分大丈夫だと思いますよ


えっ

なにそのふわっとした返答は…

せっかく来たのに
「多分」じゃ困るんですけど!

「締まったから大丈夫」って
素人と同レベルの判断じゃないですかね…



ちゃんと
分かる人が
見に来てよっムキー



LIXILさんかリンナイさんの
管轄かと思ってましたけど

ガス会社さんの担当なんですね

※ひろまるコンロは
LIXILオリジナルのリンナイ製品らしいです
↑ショールームのお姉さん情報


いや
まぁ
コンロ周りだから
現場監督から直接
僕に連絡きたんじゃないですかね



えっ


やっぱり
ここのネジは

ガス会社の人じゃ
はっきり
わかんないんじゃないの…?



とりあえず
コンロは問題ないということだけは
わかりましたが

ネジの場所は
太鼓判押してもらえなかったです…

まあ
これはもういいです





それでですね


この度

↓この上のプレートが
外れることがわかって




以前
LIXILのお客様センターで
説明された内容との
矛盾点を発見しました










お客様センターでは

幅75㎝の天板で
幅60㎝の重い物を支えているので


天板の端が
浮いてしまうのは

構造上
ある程度は
やむを得ない


↑すごくわかりにくい図


あとは
そのすき間が
正常範囲内かどうか
全て現場のLIXIL営業担当が判断します


と説明されて


あー
重い物を吊り下げてるなら
仕方ないのかー

と思っていました



でもさ

上のプレート外せるんですよ

んでもって
これ

↑プレートは
この3ヶ所で
上からはめてるだけなんだって



このプレートに
なんの負荷も
かかってませんけど…



まあ
前面3ヶ所でしか
固定されてないなら
全体的に浮いてても
仕方ないのかもしれないですけどね…



カタログと実物の差は

↓こんな感じです








キッチン専門の設備屋さんが
全て設置した後に

LIXILの営業担当さんが
全て確認してるんですって


なので
一度オッケー出してるなら

何度見てもらっても

わが家に来るLIXILさんには

「正常範囲内のすき間」

になっちゃうんだろうなぁと思いますショボーン


でも
お手入れが大変だから
何とかしてほしい…

コーキングはイヤだから

やっぱりすき間テープみたいなのを
自分で買ってつけるしかないのかな…