夫と口論 | 女医がメンタルクリニック開業しました

女医がメンタルクリニック開業しました

2024/3/1メンタルクリニック開業。前の先生は盛業していたのに、患者さんゼロの日も。地域の皆様に愛されるクリニックを目指して奮闘中です!

うちの夫は開業医の息子で勤務医

お小遣いは少なかったけど

お金に困るようなことはなかった

いわゆる、ボンボンですね


いま、私は自分のクリニックの将来について


①現状のまま行けるとこまで行ってから立て替える

②他の時を買って新規で立て直す

③いまのクリニックを買い取ってリフォームする


の3択で悩んでいる


その話をすると

この間まで、そうかそうか、と聞いていたのに

お父さんが反対しているらしくて

急に


25万なんて破格で貸してもらっているのだから

屋根の修理ぐらいは自分でしたら


とか言い出した


ポーン


多分、うちの周りの賃料相場は

4000円/坪ぐらい

うちのクリニックは駐車場こみで50坪くらい

つまり、20万ぐらいなんだと思う

それを、仮に坪5000円としても

ぴったりの賃料を払っているので

正直、そんな破格だとは思わない


と言ったら、お義父さんが

普通に借りたら50万だ

と言い出した。


そうなんですかー


と相槌はうったけど


チーン


ほんと、どこの田舎にも

自分の土地が東京の隣にある

と思っているような輩がいるけど

お義父さん、あなたもですか。。


そんなことあるわけないよね

しかも、値段は個人で勝手につけられるから

50万といえば50万なんだろうけど

それなら借りてないから


待合の椅子も、診察室の机もあるじゃないか

と夫は言うけど

そんなの250万かけたって

月一万ちょっと


というと、だったらなんで屋根はダメなのか

と言ってくる


それは、本来大家の普段のはずで

自分のものにもならないのに

借りてる間ずっと家賃を払うのに

直すたびに払うと

20年で6000万のつもりが

7000万、8000万になるからだ


といくら言っても通じない


同じ距離で、同じ規模の賃貸を探して

比べないと話がわからない


とか言い出すけど

田舎にそんなにテナント物件はないの


本当に、早く継いでよ

でないと、経営の話なんか出来ないよ

そんないい人ぶってたら

クリニック潰すよ!


と言ったら、不貞腐れて黙り込んだので

無視して今から寝るとこです


本当にさ

いい人になろう、なんて思ったら

経営なんて出来ないよ!


真顔