人任せは危険! | 女医がメンタルクリニック開業しました

女医がメンタルクリニック開業しました

2024/3/1メンタルクリニック開業。前の先生は盛業していたのに、患者さんゼロの日も。地域の皆様に愛されるクリニックを目指して奮闘中です!

本日、ご挨拶がてら保健所へ


色んな開業本に


保健所にまず挨拶に行け

全て準備してしまってから行って

あれはダメ、これはダメ、と言われると

何ともならんぞ!物申す


と書いてある


コンサル曰く


開業日の前の月に検査に入ってもらわないといけないので、4月開業なら3月には検査に来てもらわないといけないよにっこり


ほー、3月なら2月に検査ね


でもまず、クリニックの名前にも

駅名はダメ、とか、地名はダメ、とか

ローカルルールがあるらしいし

名前が決まらないと、封筒も案内も

何も作れないので、ご挨拶いっとくか凝視


と、本日朝電話して、午後に行ってみた。


そしたら!


保険診療するなら、開設して

その後、厚生局の検査を通って

その後に保険診療になるから

3月1日から保険診療したければ

2月開設が必要なんだって!!!びっくり


いやー、のんびりコンサルさんとやってると

あ、それでは間に合いませんねーウインク

とか言われて終わるとこだったよガーン


危ない、危ない!


しかも、建物も図面だけじゃなくて

検査済み証もいる、とか

まだコンサルさんから聞いてないことも沢山滝汗


危ない危ない滝汗


やっぱり自分で動かないと

全てが後手後手になってしまう。


とにかく、厚生局にも連絡して

その前に、勤務先が他府県だったから

厚生局も変更しないとアセアセ


やること沢山!


連休明けには、電カルのデモ

ホームページ作成の打ち合わせ

厚生局に届けと問い合わせ

医師会入会、医師国保加入


よし、一つ一つこなしていこう!