一所懸命。 | キャラメルカフカリティ

一所懸命。

 

 

「野島くんて、”一所懸命”を”一生懸命”って書いてるよね。」

 

「”一生”じゃないんですか?」

 

「いや、”一生”でも間違いではないんだけど、

 

”一所懸命”は、昔の武士が、ただ一カ所の領地を死守したことをそう言ったんだって。

 

こっちのほうが”本当に必死”って感じしない?」

 

 

 

 

from 安野モヨコ 「働きマン」

 

 

 

 

 

 

たしかに、「一生かけてがんばります!!」より、

 

「とにかく今はこれをなんとしてもがんばる!!とにかくほんっとほんっっとにこれだけは!!!」

 

っていうほうが、なんか切実に本気で頑張ってる感がしますよね。

 

私もこれからは「一所懸命」のほうを使おう。

 

 

 

 

 

 

漫画にしても音楽にしても、作者さまが本当に本当に真剣に、

 

人生を考えながら創っている感がびしびし伝わってくる作品が好きです。

 

 

 

 

漫画なら、「3月のライオン」、「働きマン」。

 

音楽ならバンプとか。

 

 

 

 

まあ、物作りに携わってなくても、

 

ああこの人は、楽なことに逃げたりせず、

 

本当に真摯に自分の人生に向き合ってる人だなあって伝わってくる人が好きです。