日曜は旭山動物園、

土曜日ノープランで札幌13時30分着。

何しようか…、そういや、ずっと行きたかったサッポロビール博物館🍺

早めに予約すればプレミアムツアーに参加できるのに😑ギリギリ人間。

そういや札幌に大学の友達いた事を思い出したの当日札幌着いてから😑何やってるんだ私。



14時すぎにビール博物館に到着

『麦とホップを製すればビイルといふ酒になる』

札幌ビールの歴史を学んで…

開拓使麦酒醸造所から始まって、民営化?されたときには渋沢栄一が関わったらしい。
さすがいろんなところに出てくるな渋沢さん💴

サッポロビール飲み比べセット🍺おつまみナッツ付き800円

本日のお宿


大浴場サウナ付き♨
ひとつ欠点はキャビンにハンガーラック少ししかなくて、両サイドにあればよかったかなぁ〜タオルとか干せなかった…

夜ごはんはジンギスカン山小屋。
10分くらい待ったかな?
シカとラム、羊ミンチ、ビール、レモンサワーで3,500円。
予約が入ってて急いで食べたけど、
シカも美味しかった✨
たまたま予約前のちょっとで入れてよかった!
このあとはみなさんお断りされてました😱

そして行ってみたかった夜パフェ
ななかま堂。ここ系列店東京にあって、12月に行ったところでした。

美しい✨

食べ過ぎ札幌。
ダイエットは明日から…(東京帰ってから…)

日曜はペンギンに会いにゆくよ〜🐧