年末!
気づけば年末になっていました。
前回の蜂蜜レモンの続きです。



蜂蜜レモンを飲み切る前に頂いたレモンが黄色くなり無事レモンシロップを作るることができました。
材料↓





グラニュー糖と氷砂糖で漬け込み。


果汁が上がってきてグラニュー糖はあっという間に溶けた。
氷砂糖はゆっくーりと溶けて

完全に溶け切る前に待てなくて
ホットレモンにしました。


これがもう美味しくって!!!
レモンと砂糖とお湯だけなのにー!

緑のレモンは瑞々しくも若く苦味が残る大人の味。
黄色のレモンは透き通る香りが爽やかでクセのない味。

どっちもとーっても美味しかったです。

漬け込んだレモンは




ピールにしましたが苦かったです。


美味しくってすぐ飲み切ったので追加のレモンシロップ!
外国産だったので皮を剥いて実だけ。




これはもう万人受けするクセのないレモンシロップ!
皮がない分カップ内で果肉潰して飲むと酸っぱくて美味しい!
酸っぱい飲み物好きなので、これは毎年作ろう!
なんなら国産ノーワックスのレモン取り寄せたい勢いだ!






この冬はレモンシロップで乗り切ります!
美味しい飲み物に出会えてよかった。

そして
年内の事、年内にアップできてよかった!

良いお年をー!