おすそ分けファイル作成レポです。



YouTubeのおすそ分けファイル作りをちょいちょい見て勉強し
ネットで製本を参考にして
フリマアプリでおすそ分けファイル写真を穴が空くまで見てキョロキョロキョロキョロキョロキョロ




いざ作成!









失敗しましたーーーーー。






わかってました
初めから上手くいかないの。
失敗したけど最後まで作るのを目的に!
作りきる!


きっと愛着がわくはず。



まぁ、失敗する前提でしたので
ほどほどにお気に入りのデザインペーパー(失礼)で作成。

サイズは今使ってる手帳と同じ
厚み適当(15mmにしました)


まず悩んだのは開閉部分(蓋)を何で付けるか。


マグネットホック
玉紐
ブックタイプ(蓋無し)
ゴム閉じ


色々あるんです。
色々あるから悩みました。

結論が



作りながら考える。




こうゆうのって性格でるよね!!
私は雑なのでとりあえず作りながら考えることにしました。
中のポケットもどうゆうのにするか脳内会議してましたが、まーーーー結論でない。

サビ残しても結論でないし眠いので
作りながら考えて、寝る間際(夢うつつ)で考えてます。


それ以外はもっぱらトラコのターーーーンなので何にも考えられねぇ照れ


まずは表紙を作ろう!!
(長くない??大丈夫?)

表紙の土台は
茶封筒や厚紙があります。
私は、チョコの空き箱を使用しました。
まさかのリサイクル!!!

表紙の作り方は色々ありますが
2タイプに絞って作ります!

デザインペーパー3枚用意して面ごとに切り貼りし、メンディングとマスキングテープでつなぎ合わせて作るパターンと

ハードブックを作る要領で2枚のデザインペーパーで貼り合わせて作るパターン


この2つの作り方で最終的に4つ作りたいです。

まずハードブックタイプで作ろうと思いますお願い


ここで最初の失敗。


裁断ミス!


参考に買ったおすそ分けファイルはサイドにマグネットが仕込んであり
作るのは表紙で開閉できるのを考えてたのですが蓋部分を裁断し忘れて、強制ブックタイプ(蓋無し)に変更しました。


しかしどーしても封をしたかったので
リボンとマグネットでパカパカできるのにしました。


左上から
表紙ー動物スイーツ柄
見返しー赤のドット柄

リボンは蓋になる部分です。
厚紙にマグネットとリボンを仕込んで
oppテープで背景作りそこにウサギのスタンプシールを貼り、袋に入れたスパンコールをシェイカー風にしたのを両面テープで固定して赤のストライプ柄マスキングテープで囲ったモノ。

このリボンだけでも2時間かかった。

あとは使用した道具たち




何かおかしい。





何か






おわかりでしょうか?






ノリ類が一切ない。
もうこの時点で手持ちのノリを使い切ってしまった。


この時23時。

もう寝ることにしました。


続く♡