株が下向きになってきましたね〜

前は+16%とかあったのに、、、今は+13%まだ落ちました😂これからどうなるかはわからないので、少しずつ株を集めていきます


配当や優待は9月3月配当権利の銘柄も多いですが

12月に配当権利でもらえる株主優待の銘柄もなかなかあります💛


今までもらった12月優待銘柄を書いていきます


🌟キリンHD 2503



100株で1,000円相当の商品がもらえます

キリン製品の中から選べるので、アルコールが飲めない方もキリン製品のジュースやサプリも選べます

1,000株以上だと3,000円相当になります

写真は100株の1,000円相当の商品です

色々選べるので人によって優待が違います

頻繁にお酒は飲まないのですが、たまに飲みたくなるのでこのサイズと量は、ちょうどよかったです💗


🌟ライオン 4912



100株でライオンの製品が届きます

中身は毎年変わるようなのですが、こちらは今年2022年に届いたものです

日用品にこだわりがないので、どれをもらっても嬉しいのですが、キリンみたいに選べたらもっといいなあ(笑)

100株以上持っていても、株主優待は一律で変わらないです

私は200株持ってて買った時期が悪かったのでマイナス20%以上、、、


🌟ポーラオルビスHD 4927



ポーラオルビスの株主優待は、ポイント制です

毎年12月にポイントがもらえるので、ポイントを貯めて欲しい商品への交換です

写真は、ポーラの3,000円相当?のハンドクリーム💗

3年分くらい貯めて選びました

100株で15ポイントで1ポイント100円相当です

オルビスユーザーですが、もらえるならポーラを選ぶ(笑)

ポーラオルビスHDは、デパコスのTHREEも取り扱っていて、優待で選ぶこともできました

ちなみに、リンクルショットやポーラのB.Aシリーズもカタログの中にありました

高いのでその分たくさんポイントは必要になります、、、


🌟大塚ホールディングス 4578



100株で3,000円相当の自社製品がもらえます

夫が1番喜んでた優待でした🥰

こちらも100株以上持っていても、株主優待は一律で変わらないです


今までもらったことある株主優待でした😊

大塚ホールディングスは、売ったので今年はもらえません😂

他にも狙ってる株主優待銘柄もあるのですが、

優待狙いは、利回りが低く下がりやすいので慎重に投資するようにしています

ライオンは、200株でマイナス8万くらいなので

早く損切りしたいのですが今じゃ無い気がして損切りできずにここまできました、、、


個人的にはポーラオルビスの優待が好きです

普段買えないお高い化粧品が選べてもらえるの嬉しい💗


12月配当権利の銘柄もあるので

安くなっていれば狙っていきたいと思います!