おはようございますユウです。
歯科医院スタッフ向けに、表情筋トレーニングとコミュニケーションについてお伝えしています。
いろんな歯科医院で働いたり、治療に行って、すごく残念に思うこと。
先生もスタッフも、「接客」の意識がない人が多い
なぜか、上から目線
あり得ません…。
わたしが歯科衛生士って知って、裏で「やりにくい」って言われたことあります(笑)
聞こえてますけど
でも、スタッフの立場からすると、患者さんとどう接していいか分からないっていうのはあるのかな。とも。
歯医者さんも、個人経営の場合が多いので、院長先生の方針が全て!ってところがあるんですね
コミュニケーションなんて習ったことないし、それが当たり前の感覚なので、患者さんの気持ちが分からない。
それじゃあダメなんですよね~!
患者さんが一番感じるところを適当にしてるから、中断されるってことに気づきましょう。
人に接しているので、病院スタッフも接客業なんですよ~
歯科医院スタッフ向けに、表情筋トレーニングとコミュニケーションについてお伝えしています。
いろんな歯科医院で働いたり、治療に行って、すごく残念に思うこと。
先生もスタッフも、「接客」の意識がない人が多い
なぜか、上から目線
あり得ません…。
わたしが歯科衛生士って知って、裏で「やりにくい」って言われたことあります(笑)
聞こえてますけど
でも、スタッフの立場からすると、患者さんとどう接していいか分からないっていうのはあるのかな。とも。
歯医者さんも、個人経営の場合が多いので、院長先生の方針が全て!ってところがあるんですね
コミュニケーションなんて習ったことないし、それが当たり前の感覚なので、患者さんの気持ちが分からない。
それじゃあダメなんですよね~!
患者さんが一番感じるところを適当にしてるから、中断されるってことに気づきましょう。
人に接しているので、病院スタッフも接客業なんですよ~