かぎ針編み資格取得講座指導員コース 〜6日目〜 | まんまる編み物日記

かぎ針編み資格取得講座指導員コース 〜6日目〜

こんばんは♪
ericaです。

暑い日が続いていて、夏バテ寸前(;ω;)
涼しいところで編み物するのが一番ですね♪


かぎ針編み指導員コース 6日目です。
前期の折り返しとなりました〜♪


!前回からの宿題!
⚠️婦人中寸原型製図
⚠️スカート製図を完成させる
⚠️スカートの割り出しを完了させる
⚠️編めるところまで編む
⚠️とじはぎ練習用パーツを編む


スカートはヒップまで編みました!
前後どちらも編み終わって、アイロンがけまで終了。



カーブと斜線の模様崩しを先生にチェックしてもらったので、残りも編める状態になりました。


今回の授業ではとじはぎ練習用パーツを使って
・引き抜きの鎖とじ
・引き抜きとじ
・かがりとじ
・すくいとじ
・半返しとじ
・引き抜きはぎ

↑の練習をします。

とじ方によって、編み地の雰囲気がかなり変わります。
今までは引き抜きの鎖とじばかりでしたが、模様によってはすくいとじやかがりとじの方がいい事もあります。



製図はツーピースのジャケットです。
久々に前開きの製図しました!
袖を書いたのも久々な気がします。笑
昨年1年間棒針指導員で製図したおかげで、製図はすらすら〜っと書けるようになりました♪




!次回までの宿題!
⚠️婦人中寸原型製図
⚠️スカートの縁編みのゲージを編む
⚠️ワンピースの模様決めをしておく



次回からはワンピースの製図をしていきます!
大物になるので、編む量も多いし製図も今までで一番大きいものになります。
まだワンピースをどんなデザインにするか決めていないので、次回までに考えてみます(๑❛ꆚ❛๑)







♫*:..。♡お知らせ♡*゚¨゚゚・

2018年7月
福岡県筑後市で編み物教室をはじめます。

柳川で始める予定でしたが、諸事情により筑後市になりました。
JR羽犬塚駅から徒歩15分程の場所です。
棒針、かぎ針、初心者からベテランさんまで楽しく編み物しましょう!



HPはこちら↓


HPからご予約、お問い合わせできます。





ランキング参加中です。 
よろしければポチッとお願いしますm(_ _)mにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村