急遽、帰省します。 | まんまる編み物日記

急遽、帰省します。

おはようございます(*´꒳`*)
ericaです。


今日のブログは編み物と全く関係のないお話です。


急遽、鹿児島の実家に帰省することになりました。


昨日の23時頃、姉から電話がかかってきました。
ブルーレイレコーダーが壊れたかもって相談の電話がきてたから、その件かな?って思いながら電話に出たら


21時半頃、母が救急車で搬送されたと。

病気ではなく怪我です。
その怪我の理由が驚きです…。


いつも21時半頃に庭先で愛犬のトイレを済ませます。
昨日も、いつものように庭先に出たら
近所の大型犬に遭遇。

愛犬をかばって、母が手足を噛まれて大怪我したそうです。
母の悲鳴に気付いた父はお酒を飲んでたので、救急車を呼んで搬送されたと…。


近所の大型犬は体重40キロ程度の秋田犬です。
よく聞けば、先週も同じ犬が逃走して実家のあたりに出没していたらしく、愛犬が噛まれて怪我をして動物病院に連れて行ったそうです。

父はその時点で保健所か警察に相談しておけば良かったと後悔していました。

愛犬は目の前で母が襲われた事でショックなのでしょう。
いつもなら、姉が実家に行くと喜んで飛びついてくるのに、怯えていたそうです。



母は左ふくらはぎを20針縫いました。
傷は筋肉まで達していて歩けない状態です。
入院はしませんが、しばらく通院と松葉杖生活です。
傷は治ってもリハビリが必要でしょう。


姉は10ヶ月の姪の面倒もあるし、復職したばかりで実家の世話までは無理なので…。
急遽私が帰省することになりました。


犬を飼う者として、最低限のしつけと管理は飼い主の義務です。
飼い主がしつけをしなかった事で、可哀想なのは犬ですよね。
ブログにこの事を書くか迷いました。
でも、ペットを飼うということ、大型犬であろうが小型犬であろうが、犬だけでなく他のペットも同じです。
無責任な飼い主が減り、可哀想なペットが増えないように。
少しでも多くの人に考えてほしいと思いました。



母も精神的ダメージが大きいようです。
朝、電話したら一睡もできない。傷が痛むと言っていました。
私も心配、不安、色々な感情が入り交じってしまい、昨夜はよく眠れませんでした。




しばらく、実家で母の世話をしながら一緒に編み物でもして元気にしたいと思います。

子供の頃母にカーディガンを編んでもらったように、今度は私が母に編んであげよう♪