マレーシアの医療制度は日本と異なります。

医療保険がないので全額自己負担です。保険に入らない人もいるようですが、大きな病気や怪我に備えて民間保険会社の保険を買ったり、働いている人であれば医療費を保障してくれる会社もあるそうです。

 

病院には公立病院と私立病院があります。公立病院はマレーシア国民であれば医療費は安く(外国人は比較的高い)、私立病院は高いようです。

以前、夫の家族のお見舞いのため総合病院に行ったことがあります。家族が入院していたのは日本とほぼ同じ様な病室でしたが、その病棟に移る前は大きな部屋に通路にも出てしまうくらいたくさんのベッドが置かれ、患者さんが所狭しと寝ている様なところでした。蒸し暑くて、逆にここにいたら病気になってしまうんじゃないかと思いました。どちらか確認しませんでしたが、公立病院じゃないかと思います。もちろんこういう病院ばかりではありませんが、結構ショックでした。

 

大きな怪我や病気以外はまずクリニックを受診します。クリニックも専門分野があり、24時間対応のクリニックもあります。クリニックで対応できない場合は総合病院の受診をすすめられるそうです。

 

まだまだわからないことだらけです。これから病院を受診した時に書いていこうと思います。