大災害。


神戸でも「関電が東京に電力をおくるから・・・」という
ガセネタのチェーンメールががんがん送られる混乱ぶり。

何かしたい
という気持ちが空回りしている模様。


でも何かしたい。







現実と受け入れがたいニュースの中で

チビタの終了式、せまる入学式用に
一張羅を購入に大阪に。

悪いことしてないのに
なんか悪いことしてる気分


震災のときに
無事でごめん、
一筋向こうで人がなくなってるのに
うちは一部損壊くらいで、
被害が少なくてごめん
って意味不明の罪悪感にとらわれた記憶もよみがえる

誰かが
「みんなが被害甚大だったら
 誰も誰かをたすけられないじゃない」
って言ってくれて
避難所でがんばって働けた日々。

何かできることをちゃんと探そう。

とりあえずは
親兄弟、親戚、トモダチ、みんな無事。
その事実に心から感謝。