「ちびた、運動会たのしみだなー」

と4歳にして初めて
運動会楽しみだ発言が飛び出したチビタ。

運動会で歌う歌や、応援の台詞など
とーさん、かーさんにも
伝授。
担任の先生口調で。


雨の予報も吹き飛ばすさすがの晴れコドモ。

ご機嫌なスタートです。

じゃんけんで勝ち取った、
お兄ちゃん(ぞうぐみさん)たちの演技のお手伝い。

お兄ちゃん達が竹馬で蹴る缶を並べる係。きゃらめるころっけ

超はりきってます。

あごを引いてさかさか~~って走ります。


そしてチビタの演技「そうべえが行く!」
チビタも大好きな「地獄のそうべえ」を運動会で再現!

「とざいと~~ざ~~~い」

絵本のはじめの部分はもう暗記。

そうべえになりきって
平均台をわたるへっぴり腰がキュート!きゃらめるころっけ


みんなで鬼をやっつける場面では
なぜがぶつけるための赤玉を集めることだけに集中。

投げてないじゃん!!

とビデオを回しつつツッコミを入れるとーさんかーさん

最後に「えいっえいっっ」と何発か投げるも不発

先生力作、ハイセンスな鬼きゃらめるころっけ


しかしタイミングよく鬼は倒れ

「わーいわーい」と大喜び。


・・・と喜ぶまもなく空はかき曇り・・・

親子演技をとーさんとごきげんですませたら


いやこれくらいならっっ

と勢いのある先生の判断で
チビタ組かけっこ!!

チビタの出番はこれで終了。

の瞬間あたりから豪雨



すっげーーーーーーとぽかーんと口が開くぐらいの雨。

テントの中でちょっと不安げ。

ちょっとこわいな・・・きゃらめるころっけ


コドモタチがはいっていたテントの足をもち
でっかい傘にして建物までいく
チビタ組の保護者
ほかの組のひとはしなかった。なんて団結力!(?)

そんなこんなで
毎年の目玉演技、年長さんゾウ組のリレーが中止。


チビタ、晴れコドモっぷりを自分にだけ発揮。

自分の演技が終わるやいなや大雨。

教室に避難して、ご褒美のメダルをもらって
ごきげんになってさぁ帰るぞの段で再びの晴れ。

おいおい~~~ぞうさんたちよほど日頃の行いがわるいのか?
雨コドモがそろっちゃったのか??

保育所最後の運動会、最大の見せ場が中止なんて
かなり気の毒。

来年はちゃんと晴れるといいな~~~

来年、チビタは年長さん。


・・・・・保育所での運動会もあと1回???

うわーーーーーーーーー