秋晴れ!

秋、秋晴れとくれば、

いもほりしかない!

去年は北区の農園へ
雨上がりに突撃

今年はほぼ三木よりの西区の農園へ
雨も台風以来ふってないので
土はからから

さぁほるぜほるぜ~~~


お友だちの到着を待っている間に
「芋掘り」ならぬ「石ほり」でウォーミングアップ

お家の近所で掘ったからって
こんなでかい石が出てくるところもないよね

土と戯れるってのが芋掘りの醍醐味


お友だちの到着でさぁいざ!きゃらめるころっけほるよーー

やったーきゃらめるころっけ

青空バックに会心の笑み!

双子だねぇきゃらめるころっけ


「掘ります」と係の人に
チケットを渡したら
「じゃぁ、ここから、ここまで」
と葉っぱを刈り取ってくれるので
葉っぱの陰で活動中の虫やらなにやら多数登場

芋掘りの醍醐味だねぇ

なんてでっかいいもむしにびびりつつ
掘っていると
なにやら土の中から
かーさんを見つめる目

目????

冬眠にはいったばかりの
かえるさんを起こした模様

なんなのよきゃらめるころっけ

さすがに動きがにぶく
速攻で捕まるかえるさん

哀れコドモタチの餌食に・・・

みてーかえるさーんきゃらめるころっけ


あえるもあとも
ひきもきらずありやらてんとうむしやら
いもむしやら、続々登場

醍醐味だねぇなんて余裕もなくなり
しまいに
「もうええわい」とツッコミを入れたくなる始末

ほらーきゃらめるころっけ


その後はとなりの豚さんをみたり
山羊をなでたり
ポニーをおっかけたり(完全無視されてたけど)

田舎ーな雰囲気を満喫

芋掘りの醍醐味を存分に味わったチビタでした


田舎を満喫したおまけ
「じーじとばーばに会いたくなった・・・」

うーむ、かわいい発言じゃありませんか