こんにちは🌞

 

いつもご訪問いただきまして、ありがとうございますドキドキ

 

カラー&イメージコンサルタント、マナー講師の髙田怜加ですニコニコ

 

兵庫県宝塚市で「装いとマナーのサロン Diamante」を主宰しております💎

 

🎀自己紹介はこちらです⇒

 


🎀サロンメニューはこちらです⇒

 

 

💎「なりたい私になる彩りマナーレッスン」⇒

 

💎「パーソナルカラー診断・イメージコンサルティング」⇒

 

💎「セルフ顔コリほぐしレッスン」⇒

🎀プロ養成講座はこちらです⇒⭐︎

 

以前、自己紹介の記事にちょこっと書きましたが、大学生の時にしていたお天気キャスター時代の話を少しさせてください。

 

学生放送局のサークルに入っていた私は、2回生の時に、思いがけずTVのお天気キャスターをさせていただくことになりました📺

 

京都のTV局が、大学生のお天気キャスターを曜日替わりで募集しており、うちのサークルの中で誰か…と声がかかったのです。

 

特にオーディションがあったわけでもなく、放送サークルの仲間が何故か私を推薦してくれて決まりました。(多分、家がTV局に一番近かったからかなと思います😂)

 

 

↑いっちょ前に仕事をしている風に写っていますが、気象予報士の資格もない素人のキャスター😂

 

カメラの前で話すのは、もちろん人生初体験!

毎回本当にドキドキで、思い出すのも恥ずかしい失敗=事件が数知れずありました💦

その中から、特に印象的だった事件を2つご紹介しますね😆

 

 

放送事故?になりかけ事件

天気予報を伝える前に、最初に1分程のスピーチをするコーナー(?)がありました。

主に、自分の近況報告や天気に関する豆知識の紹介などを話していましたが、毎回何を話そうか悩んでいました💦

 

事前に何度も練習して本番に臨むのですが、ある日緊張のあまり、途中で頭が真っ白に~😱😱😱

 

言葉が出てこず、数秒間の沈黙・・・😨😨

 

何とか続けることが出来ましたが、たった数秒間がとても長~く感じました😓

 

あの時のヒヤヒヤは、何年も経った今でも忘れられません💦

 

きっと、私だけでなく、周りのスタッフの方々もハラハラされていたことと思います🙏

放送後、特に叱られた記憶はありませんが、放送を観てくれていた友人や夫(当時の彼氏)は、観ていてドキドキしていたようです…恋の矢

 

 放送事故っていったい何秒沈黙したらなるのだろう?と今更ながら調べましたが、TVの場合は映像があるので、無音が何秒かというはっきりした基準はわかりませんでした。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください☺️

 

ホテルから苦情が来た事件

ある日のスピーチの内容は、

 

「先日、〇〇ホテルのケーキバイキングに行ったら、食べ過ぎて具合が悪くなり、サークルの合宿に行けませんでした」というものでした。(もちろん実話です)

 

そのエピソード自体、どうなの??という感じもしますが…後日、「ホテルの責任のような誤解を与える」という苦情が来たと聞いて😨😨

 

決してそんなつもりではなかったのですが(実際、元を取らなきゃ!と、食べ過ぎた自分が悪いですよね😅)、私1人の発した言葉で、ホテルに迷惑をかけてしまったかもと落ち込みました😣

 

スピーチの内容は、前以てチェックをしていただくのですが、その段階でホテル名を言ったかどうかははっきり憶えていません💦

 

この2つが、特にトホホな出来事でしたが、他にも色々あったと思います。

 

そんな事件も多々ありながらも、何とか無事に担当期間が終了💨

 

 

後日、局の方からご丁寧にお手紙をいただき、

 

「視聴者モニターの評価も、『新鮮』『親しみ』といった好意的な意見が多く寄せられていました。」

 

「担当していただいたお1人お1人が、とても真剣に臨んでくれたことに大変感謝しています。そして後半には、表情にもすっかり余裕が出て、自然な笑顔も良かったとスタッフ一同感心していました。」

 

というありがたいお言葉をいただきました💌

今でもそのお手紙は大切な宝物です✨✨

 

 
幼い頃からの夢だったTVで話すという仕事✨失敗も数多くしてきましたが、その経験も、後々声の仕事や講師の仕事をしていく上で大きな糧になりました。
学生時代の短い期間でしたが、一生の思い出になる貴重な経験をさせていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいですラブラブ
機会を与えてくれたサークル仲間にもドキドキ
 
アナウンサー試験には全落ちしましたが、卒業後も話す仕事が好きで、大切にしながら続けてきたのは、こういった学生時代の経験が大きいのかなと思います。
これからも、「好き」という気持ちを大事にしながら、司会やナレーション、影アナウンスといった話す仕事を続けていけたら幸せですクローバー
また、話すことは人のイメージにも大きく影響するので、お客様のイメージを作るイメージコンサルタントの仕事にも生かしていきたいと思います。