電解質パウダー | 前略、世界の端っこより

前略、世界の端っこより

しがない主婦の日常や、思ったことをとりとめもなく綴っていきます

こんばんは。

主婦のsaoriです。





真夏のピークも過ぎ去ったと言われたり言われなかったりしている今日この頃。←どっちなのよ。笑





日中に予定があって出掛ければ結局暑い!

そして動いている間より止まってからの方が汗がノンストップ注意





まだまだ暑くて、少し動くと汗をかくのでこの夏手に入れたこちらが大活躍中です指差し






電解質パウダー電球





電解質パウダーとは、汗をかくことで体から出ていってしまうミネラル「電解質(ナトリウムとかマグネシウムとかとか)」を補給できるパウダーです。





水に溶かして飲みます。





今まで経口補水パウダーは持っていました。

経口補水パウダーは平たく言うと砂糖と塩が主成分です。

この砂糖と塩が体内への水分補給速度を速めてくれるので熱中症対策に経口補水液(パウダー+水)は有効だねという話なのですジュース





が、経口補水液は寝る前の歯磨きしちゃった後って飲みたくないなぁ…と思いまして真顔

だって砂糖だし。せっかく歯磨きしたのに。





砂糖を使わずに、そして体のことを考えて人工甘味料も使わずに睡眠中の無意識の発汗に対して体に優しい水分補給アイテム、何か良いものないかな〜?と検索して電解質パウダーに辿り着きました。





私はアイハーブで買っています。





味も普通に美味しいですし(シトラス味を選んだらポカリやアクエリアスの親戚みたいな味でした)、水をガブ飲みしたときみたいに「異様にトイレ近くなる」みたいなことがなくて、体が楽ですグッ





日本で同じような人工甘味料も不使用の電解質パウダー作ってるところがあったらなぁ…と思いましたが、私には見つけられませんでした悲しい





でもまだまだこの1ケースにたくさん電解質パウダーが残っていて、使う量も500mlに対して半匙くらいなので来年の夏までもちそうです(粉が先に湿気で固まりそう…)不安





夏の疲れが出てくる時期なので、無理せず、経口補水パウダーと電解質パウダーとをそれぞれの強みを活かせるようにうまく使い分けていきたいです花