待ちぼうけ | 前略、世界の端っこより

前略、世界の端っこより

しがない主婦の日常や、思ったことをとりとめもなく綴っていきます

こんにちは。

主婦のsaoriです。





今日、14〜16時に荷物が届くように時間指定をしていました。

最近ネットで買い物をすると届く前日にLINEで通知が来て必要があれば日時変更ができるのがありがたいなぁと思っていますおねがい






で、14〜16時はいつでもインターホンに応答できるようにしていたのですが、宅配業者さんは来ず。





頭の中では昔音楽の授業で習った「待ちぼうけ」の歌が流れて来ました笑







とても愉快な曲調なので今でもすぐ思い出せるほどですルンルン





この曲は作曲が山田耕筰なのですが、当時音楽の先生から授業中に


「山田耕筰のさくの字にはなぜたけかんむりがついているかわかる人いる?」


と聞かれました。





誰も知らないので答えずにいると、教科書に載った山田耕筰の写真を指して


「山田耕筰って毛がないでしょ?だから自分の名前にだけは毛をつけようとしてたけかんむりをつけたんだよ」


と教えてくれました。





たけかんむり=「ケ」が2つ。





そんなおもしろいことある!?

と当時は音楽にまるで興味がなかったクラスメイトにもこのエピソードは刺さったようで、テストではみんなちゃんと山田耕筰の名前を間違えずに書けていたようです。





この話インパクトがあったのでずっと覚えていたけれど本当かな?と思って調べてみたら、どうやら本当みたいです。





…と、この記事をここまで書いていたら宅配便届きましたグッ

よかった、よかったにっこり

宅配業者の皆さま、暑い日も寒い日も雨の日も風の日も荷物を届けてくださってありがとうございますキラキラ