フロンターレの選手たちの好物に挑戦 | 前略、世界の端っこより

前略、世界の端っこより

しがない主婦の日常や、思ったことをとりとめもなく綴っていきます

こんにちは。

主婦のsaoriです。





普段の食事でたんぱく質をしっかり摂ろうとするとお肉を選ぶことが多くなってしまいがちですが、なんとかお魚や豆製品の摂取量を増やしたい!と日々切実に思っています。






冷凍の鮭や鯖、ツナ缶などの缶詰、しらすやかつお節など使って1日1食は必ずお魚を食べるようにしています魚しっぽ魚あたま






我が家ではツナ缶の他にもいわし缶・鯖缶をローリングストックしているのですが、その中でも今回は鯖缶を使ったレシピに挑戦してみましたスプーンフォーク






というのも、我が家の推しチーム川崎フロンターレの選手たちがクラブハウスの食堂で一番何が好き?というアンケートにほとんどの選手が「鯖麻婆豆腐」か「牛すじカレー」と答えていたので、2大人気メニューのうちの片方なら間違いなくおいしいでしょうキラキラ私も選手がおいしいって言うものを食べてみたい!と思ったのです。






それと、この2大人気メニューの牛すじカレーの方はなんとなく味が想像できますが、鯖麻婆豆腐の方は味が想像できなくてキョロキョロ

鯖で作った麻婆豆腐ってどんな感じ?






調べてみたらレシピを一般に向けて公表していたので参考にさせていただきましたグッ






この記事を読み進めていくと、レシピに「麻婆豆腐の素」と書いてありましたが、我が家は麻婆豆腐は素を使わない派なので麻婆豆腐の素のストックがありません。






時はすでに夕方。






今から買いに行きたくもないのよちょっと不満






ってことでテキトーにそれっぽくなるように味付けして作りました指差し





  • 鯖水煮缶 1缶
  • 豆腐 1丁(我が家は家にあった絹豆腐)
  • 長ネギ 1本
  • 生姜 大1かけ
  • にんにく 好きなだけ
  • ごま油 大さじ1/2
  • 豆板醤 小さじ1(メーカーによって辛さが違うのでお好みでどうぞ。我が家はユウキ食品のものでした)
  • 味噌 小さじ1
  • 四季のつゆ(めんつゆ) 小さじ1
  • 中華だし(我が家は家にあったビーガン味覇) 小さじ1
  • 料理酒 大さじ1
  • 水 大さじ2
  • 水溶き片栗粉 お好きなとろみになる量



こんな分量で作った気がします。

「気がする」とかテキトーすぎる。笑





長ネギ・にんにく・生姜をみじん切りにしてごま油で炒め、良い香りがしてきたら豆板醤と鯖缶を入れて鯖缶をほぐしながら炒めます。






調味料と水を入れ、グツグツしてきたら切った豆腐を入れて豆腐の角が気持ち丸くなるまで数分煮ます。

豆腐からも水分が出るのでここで一度味見をして水分量や調味料を再度調整して、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です二重丸






料理酒は鯖缶の臭み消しとして良い仕事をしてくれましたグッ

普段町中華っぽい麻婆豆腐を作る時は少しお砂糖を入れたり、ガチ中華っぽい麻婆豆腐を作る時は甜麺醤を入れたりして甘味を入れてコクを出すのですが、鯖缶の旨みがすごいので甘味のある調味料を入れなくても我が家ではおいしくできましたルンルン←フンドーキンの減塩味噌を使っているからかも…?お味噌そのものが甘口なのでキョロキョロ







できあがりはこちら指差し




お魚と麻婆って喧嘩しないんだ!ってビックリ!!

むしろ相性二重丸





夫からも大好評で「また作ってねキラキラ」をいただきましたニコニコ






フロンターレの選手たちもしっかりごはん食べて、良いトレーニングができているといいなぁ流れ星

週末には良い結果がついてきますようにイルカ