3月11日という日 | 前略、世界の端っこより

前略、世界の端っこより

しがない主婦の日常や、思ったことをとりとめもなく綴っていきます

こんにちは。

主婦のsaoriです。






今日は3月11日ですね。

あの日から12年。干支が一回りしましたうさぎ







毎年、夫と「あの時」のことをあれこれ話します。

毎年話しても話が尽きることはありません。

不思議ですね。






私は当時仕事がとても忙しく、当日は朝6時頃から働いていたのですが、お昼休憩になかなか入れず、やっとの思いでお昼休憩に入って、コンビニで買った豚汁うどんを温めて、バックヤードで「さぁ、これから食べるぞ」というタイミングで地震が来ました。







神奈川県の職場でも大きく揺れて、

「うわぁ!まだ一口も食べてないのに溢れるとか勘弁!」

と思ったのを覚えています。

食いしん坊なのは昔から変わらず。笑







この話をすると相手の方に大抵笑っていただけるのですが、それは私も相手の方も周囲を含めて、当時無事だったからだと思います。






皆さまはあの日、あの時、どこでどのようにお過ごしでしたか?







今日のこの日に、WBCで佐々木朗希選手が先発なのはとても胸が熱くなります野球







日本のためとか、東北のためとか、お父さんやお祖父さん・お祖母さんのためにとか、ご本人も思っていらっしゃるかもしれないですし、周りでも言う人がいらっしゃるかもしれません。

でも私は、他でもない佐々木朗希選手ご自身のために勝利してほしいなと思っています花







野球に先立って、今日はJ1リーグの試合もあったのですが、試合前に黙祷の時間がなくて少し驚きました。







私は黙祷したかったので、14:46になる少し前にDAZNからテレビに切り替えました。







おそらく、3.11を経験した人の思いは一つです。







もう、あんな思いをする人が一人でも減りますように。




YahooやLINEで「3.11」と検索するだけで10円が寄付されます。







3月11日という日を、平和に過ごせていることに感謝しています。







今生かされている私たちは、幸せにならなきゃですねウインク