プロテインマグケーキ | 前略、世界の端っこより

前略、世界の端っこより

しがない主婦の日常や、思ったことをとりとめもなく綴っていきます

こんにちは。

主婦のsaoriです。






最近、YouTubeでちゃぴさんの動画を見るのが好きです。



明るくて、オシャレさんで、おもしろい女子指差し

こんな人が友だちだったら楽しいだろうなぁって思っちゃうYouTuberさんです。

竹脇まりなさんとはまた違った魅力がありますキラキラ





日々ボディメイクを頑張るちゃぴさんの動画で度々出てくる『嫁にもろてプロテインマグケーキ』という食べ物カップケーキ





どんな味か気になっていたのと、我が家になぜか大量にプロテインがあったありすぎて途方に暮れていたので、このプロテインマグケーキを作ってみることにしましたルンルン

インスタグラムなどでも、たくさんの方が作ってそれぞれのレシピをあげていらっしゃいます。

プロテインとオートミールがベースで、ベーキングパウダーでふっくらさせるというのがこの「嫁にもろてプロテインマグケーキ」の特徴のようです。





私が作ってみた配合は、

  • オートミール  20グラム
  • ホエイプロテイン(チョコ味) 20グラム
  • ベーキングパウダー 1.5グラム
  • 純ココア 2.5グラム
  • 無糖豆乳ヨーグルト 80グラム
  • ブルーベリー適量(10〜15粒くらい)
で、混ぜるときにお水をちょろっと、焼く前のパンケーキの生地より少し固めくらいのゆるさになるように入れて、よく混ぜます。




家にあれば、無糖のピーナッツバターを少量生地に混ぜずに落とすと、食べる時に「当たり」の場所ができて楽しくなりますニコニコ←これはちゃぴさんも動画で仰ってました。





我が家のレンジでは固まるのに600ワットで2分半〜3分くらいかかりました。





出来上がりは、



こんな感じにおねがい




オートミールは粉になっているものではなく、クイックオーツを使いましたが、ちゃんとふわふわになってくれましたラブラブ





我が家にあるプロテインが甘さ控えめなので、甘すぎなくて良い感じにできましたキラキラ




土日にも作って夫に食べてもらったら、夫も




「おいしいし、思った以上におなかにたまるびっくり




と、好感触だったので今朝もこれにしましたグッ






「マグケーキ」という名前ですが、我が家にはちょうど良いサイズのマグカップがないので小どんぶりで作っています笑

だから実際にはプロテイン丼ケーキ。笑





オートミールやプロテインが余っていてお困りの方はこんな食べ方もアリかもしれません花