なんだか久しぶりのブログに
なってしまいましたー

結構家にいたんですけどね(^^;;

楽天スーパーセールで何を買うか
チェックしてました(笑)






で、タイトル通りですが
りっくん突発性発疹にかかりました!

金曜日の朝に発熱し
ピークは土曜日の夜で39度、

日曜日の朝には平熱に戻り
夜にお腹と首に少し発疹が。

でも思ってたより発疹が少なくて
初めて見たときは汗も?と勘違い。





で、今日午前中に区役所でやる
歯科健診の予約してて

今回逃すと1歳半健診まで
待たなきゃいけないため、

熱もないし発疹もあまりないため
歯科健診には行き、

その帰りに保湿剤を貰いに病院に行き
診察したら突発だね~と。






発疹出るとグズるって聞いてたけど
それもあまりなく(・_・)

ウンチがちょっと緩いかな~
と思ったけど、

むしろ金曜日の午後から
ほとんど出てません( ´ ▽ ` ;

食欲も普通にあったし
発熱以外の症状は何も無し◎

前も発熱のみだったけど
発疹は出なかったんだよねー

1歳3ヶ月直前で
やっとかかりました( ´ ▽ ` )ノ

あっ、参考までにりっくんの発疹は
こんな感じで出てます~
photo:01


photo:02


主にお腹(下の方)と首回りで
背中はほとんど出ませんでしたー







ちなみに歯科健診では
心配してた虫歯がなくて一安心(*^^*)

まぁスナック菓子とかジュースは
全くと言っていいほどあげてないし、

哺乳瓶は生後3ヶ月で拒否だし
おしゃぶりは完全オモチャだし、

何てったって1歳過ぎても
よだれダラダラりっくんだしね(^^;;





ただりっくんは未だに何回も
夜中に授乳してるため、

朝ごはん前に一度お口の中
リセットさせたほうがいいね~

by 保健師さん\(^o^)/






仕上げ磨きはまだまだ抵抗するけど
虫歯になる方が嫌なので、

ギャン泣きされても押さえ付けて
私はやってます(笑)

自分では喜んで歯ブラシ持って
磨くんだけどねぇ~…

来週はフッ素塗ってもらんだけど
果たして口開けてくれるのだろうか…








今だけしまじろうやろうか
悩み中です(・ω・)ノ




















iPhoneからの投稿