高松市美術館で開催中の「さくらももこ展」に行く。


主催者の言葉として、さくらももこさんのお子さんのお名前があって、あの!さくらめろん君が!!というたまに会う親戚の子供が知らない間に成長してて驚き!感を感じるなど。


りぼん全盛期に子供時代を過ごしているし、ちびまる子ちゃんも成長とともにずっと隣にいてくれた存在だし、漫画もエッセイも大好きで、4年前に亡くなられたことをまだ受け止められずにいるくらいだけど、今回のファン垂涎の内容盛りだくさんの展示を観ていたら、作品を通してさくらももこさんに会えたような気持ちになった。


コミックスの表紙の原画もたくさんあって、コミックスと原画とが並べて展示されているのだけど、印刷物で見るよりもはるかに繊細な線や色遣いで描かれていて感動だった。


気づいたら前のめり気味に集中して観ていて、(知っている内容なのに改めて読むとやっぱり笑ってしまったり)途中で一旦休憩が必要なくらい過集中していた。


高松を皮切りに全国を巡回する予定らしいので、同世代の人にはおすすめの展覧会です。