友達一押しの「日出処の天子」読破。


面白いです。


ここまでくると、マンガを超えた名作というか、文学というか。


本当にすばらしい本は自分を物語の中へ引っ張っていってくれて、読み終わった後も余韻に浸ってぼーっとしてしまうけど、まさにこの本もそんな一冊。


厩戸の王子がとっても切ないです。


自分と重ね合わせたりして、深いとこまでいってしまったよ。


高校時代にこの本と出会っていれば、もっと日本史が好きになれたかもしれないな。なーんて。。。



それにしても、昔から思ってきたことだけど、自分は現代に生きるのに向かない人だなぁと思う。


できることなら平安時代に生まれて、毎日和歌を読んで琴のお稽古なんかして過ごしたかったな。


過去はなんとなく眩しくて、美しくみえるものですね。