寝台特急カシオペアへと僕を動かしたモノ | 明日、今日より笑顔に!サービス業専門総合メンタルサポート藤田大介のblog
こんにちは。
昨日は寝台特急カシオペアに乗ってきました。

といっても知人のお見送り。
出発まで少し時間があったので、ちょいと中へ招待していただいちゃいました。

もちろん発車前には降りましたが。

僕をカシオペアの始発である上野まで向かわせたもの


それは
電車への愛

ではもちろんありません。

それは、
その知人への感謝と、両親への感謝
です。

今回お見送りさせていただいたのは、
母の数十年来の友人とそのご主人。
ご主人の退職を機に、セカンドライフを北海道で送る。
昨日はその始まりの日でした。

大人になってからはご無沙汰していましたが、子供の頃はこのご夫婦のところへよく遊びに行かせていただき、いつも笑顔で迎えてくださったことを、今も覚えています。

また、ご主人はわがままな父と仲良くしてくださってます。

それに、母が病気で倒れ入院した時のことも。
母の入院を知るや否や、この母の友人は、
入院生活に必要なものを揃えて病室へ駆けつけ、早く元気になってと励ましてくださいました。
そして僕や父にもいつでも力になるから遠慮せずにと言ってくださり・・・それが僕と父にとってどれほど温かかったか。

昨日は父はタイミング悪く足を痛めており、
母は行きたいけれども上野はほとんど分からないので不安がっていたので・・・

両親に、そして本当にお世話になった母の友人とご主人に、わずかばかりではあるけれど恩返しを。

母も、友人ご夫婦も、最後まで笑顔笑顔。
行って良かったです。

どんなにその正しさを語っても、人を自主的に動かすことはできない。
人を動かすものは感情なんだと改めて実感しました。



$明日、今日より笑顔に!サービス業専門総合メンタルサポート藤田大介のblog

素敵なセカンドライフを!!