名捕手=名カウンセラー? | 明日、今日より笑顔に!サービス業専門総合メンタルサポート藤田大介のblog
こんにちは。先週だったかな?日本シリーズを見ていたら、ゲスト解説のノムさんがこんな事を言ってました。

「キャッチャーで大事なのは、観察力と洞察力」

僕はノムさんファンで、著書もいくつか読んでいるのですが、同じような事が書かれてます。
相手打者のわずかな動き、フォームや立ち位置などの違いも見逃さない観察力。そしてそこから相手の考えや心情を察する洞察力。

ふと思いました。

カウンセラーも一緒じゃん!

カウンセラーはクライエントさんの話を聴きます。そして、ご本人が問題解決へ向かえるようサポートします。そのために色々な療法を相手に応じて使うのですが、

基本となるのはキャッチャーと同じ観察力と洞察力。
話を聞くだけでなく、クライエントさんのわずかな表情の変化や姿勢、動きにも注意を向けます。そしてそこから今どういった心境で話をしてくれているのか察します。
こうした能力があるからこそ、クライエントさんと信頼を築けるし、解決へのプロセスをサポートできます。

なるほど、一緒なんです。
きっと、人と関わる仕事ならどんなものにも活かせる力。
身につけてみるのもいいのでは?と思います。



iPhoneからの投稿