禁煙 | アフィシオナード!

アフィシオナード!

アフィシオナード・・・それはフラメンコ愛好家のことです。
基本マニアックですがフラメンコ以外のジャンルの音楽も含めて
感じたこと等 色々と見聞きした情報を備忘録代わりにして綴ってます。

禁○○経験 ブログネタ:禁○○経験 参加中
本文はここから



元々はヘビースモーカーでした。 カラコレスです。





それも 発がん性が高いといわれていた ラッキーストライク!


それも ボックスではなく ソフトパッケージの物に拘りを持ってました。


トリコロールカラーが 実に美しい・・・・




これは 今では人気のブランドのようですが


私がこれを愛煙していたころ 回りの人から 変なたばこ吸ってるな と言われてました。









なんで ラッキース だったのか・・・



それは当時ロック野郎だった 私は エレキギターのカタログで このラッキースが


実に格好良く 脇役的に掲載されていたのを見て なんてクールなんだ!って思って


普通の日本たばこから ラッキースに変えたのです。


以来 ずぅーっと これでした。





その当時から たばこの害についてあれこれ言われてました。


よく言われる 「たばこは百害あって一利なし」 って言葉に 反論してましたもん・・・


一利無しというのは おかしい! リラックス出来る、気分的にリセット出来るという利点があるって


言っていたくらい ヘビースモーカー、愛煙家でした。





しかし その後 私は病気をしたのをきっかけに たばこを止めました。


その当時は 今みたいに 病院で禁煙外来とか無い時代でしたが


ニコレットはありました・・・・ それを試してみましたが 効果と値段が比例せず


往年の禁煙アイテム  パイポ を使いました。




結局、これが功を奏したのか 次第に たばこを吸わなくても平気になりました。


要するに ニコチンが欲しい訳ではなく 口が寂しいだけだったのかも知れませんね、





禁煙が成功して もう7年くらいかな・・・・


今では 嫌煙状態にあります。





不思議なことに 元ヘビースモーカーが たばこを止めると 私のように


極度にたばこを毛嫌いするようになるらしい・・・


たばこの臭いも敏感で 50m以上遠くでたばこを吸っているても すぐに解るんです。




動物です・・・・





現在、愛煙家の方へ 伝える事は・・・・


早めにたばこを止めることをオススメします。


若さがスポイルされ  肌も荒れる  身体が臭くなる など


気分的なリフレッシュの代償は大きいですよ