トリビュート・モデル | アフィシオナード!

アフィシオナード!

アフィシオナード・・・それはフラメンコ愛好家のことです。
基本マニアックですがフラメンコ以外のジャンルの音楽も含めて
感じたこと等 色々と見聞きした情報を備忘録代わりにして綴ってます。

今回は 超マニアックです。

今までは普通の人にもわかるように説明めいたことを載せておりましたが

今回はとても説明は不可能なので この記事何が何だか わからない人 多いと思います。



この記事、わかる人にしか わかりません!




ギブソンから ゲイリー・ムーアのあの グリーニーのレスポールの

トリビュートモデルが 出ていたなんて! 昨日知りました!




何を隠そう 私はロック時代 ゲイリームーアの演奏スタイル(HRの頃)で

ギターアイドルはゲイリーでしたし あのレスポールに憧れていたのでした。

(当時はアンチストラト派、のちにどうでもいいや派 wwww)



というのも エレキギターのストラディバリウスとも言われた 美しいレスポール!

あの美しさに参ったいたんですよ(ハイポジは弾きにくいが・・・)

カーリーメイプルのレモン・ドロップ、ティー・バースト、

チェリーサンバーストあたりがお好みでした。



んで そのトリビュートモデルですが あのグリーニー仕様になってますね

リアP.UのVとTが70年代の復メタルノブになっているところまで

(ツアー中にギターメカニックが誤ってオリジナルのハットノブを割ってしまったため)



セールPV がありました。






ナルシスト丸出しで熱演してくれました。 すばらしい w






さて仕様を細かく見ると・・・・ はい・・・ロック時代もギターに無茶、興味もってました。
未だに 覚えているんです。



というか PVみて 気になったところがあったんで・・・・



★ グリーニーのレスポールのトリビュートモデルだと思ってます。
  違っていたら とんだ おおぼけ です・・・・





昔と表記が違っていなければこのギターは 2013年の136日目の稼働日に
作られた1815本目のギターでいいのかな?


マシンヘッドはクルーソンタイプだけど オールドタイプじゃないね!
やはりチューニングの安定性の問題かな?ダボ穴埋めリングの加工精度に
問題あるからねーでも 雰囲気は悪くなりますよね?


ハードウェアもニッケルじゃなくクロームメッキだし・・・・
なにより ナッシュビル・チューン・O・マティック(ワイド・トラベル)だし
元々のチューン・O・マティックじゃない・・・・


やっぱ ピックガードはついている方が個人的に好きだな・・・・
右手のピッキングの時に薬指でポジション固定もしやすいし


リアP,Uのエスカッションはもう少し高いのがいいな p,uのメタルカバーの
サイド部分が露出するのは かっこわるいよね?
(そういう理由でフライングVは嫌いでした)


p,uは何載せているのかわからんが 間違っても498Tとかじゃないと思うけど
悪くて57クラシック、それかバースト・バッカーのどれかかな?
それか今はもっといいのがあるのかな?


あとボディのバインディングはカーリーメイプルの板材を貼り付けたヤツですね
昔に発表されたゲイリーモデルのままですね(あれは好きではない・・・・)



・・・なんかグリーニーとゲイリーシグネーチャーが一緒くたのような・・・・



サーキットがどうなっているのかわからないけど・・・・
キャパシターをブラックキャットに変えて線もオールドタイプに変えると
もっと良くなりそう。
ついでにテイルピースもアルミ製に変えて 




カラマズー・ラブペダルっていうストンプボックスの効果かわからんけど

すごくいい音してますよね!





この分、一切 その手の資料とかを見てないで綴っております。

昔、楽器屋より詳しかったことがありくらい 狂ってましたから・・・・・



ってことは・・・・この調子じゃぁ 今も狂っているということか・・・・