日本さん | アフィシオナード!

アフィシオナード!

アフィシオナード・・・それはフラメンコ愛好家のことです。
基本マニアックですがフラメンコ以外のジャンルの音楽も含めて
感じたこと等 色々と見聞きした情報を備忘録代わりにして綴ってます。

ブログアップが だんだん苦しくなってきました。 カラコレスです。




知っている人もいると思いますが スペイン人なのに

苗字が JAPON (ハポン) すなわち 日本 という人がいます。

スペインでもセビリアの特定の地域に多く住んでいるらしいです。



この動画で 最初の方のグァヒーラを踊っているバイラオーラ(女性舞踊手)の名前が

アナ・ハポン だったので つい ハポン姓 についてちょっと取り上げてみました。







ハポン姓のルーツは 江戸時代の 慶長遣欧使節 で支倉常長に随行した中の 

何人かが 日本に帰らずにスペインに留まり子孫を残したことが発端のようです。





フラメンコ人口がスペインから遠く離れた東洋の国、日本で 多いのは

異国の地で骨をうずめることを決めた日本人がスペインに魅力を感じたのは

どこかでスペインと日本が相通じるものがあるのかも知れませんね