エレガンス・バイレ ミラグロス・メンヒバル | アフィシオナード!

アフィシオナード!

アフィシオナード・・・それはフラメンコ愛好家のことです。
基本マニアックですがフラメンコ以外のジャンルの音楽も含めて
感じたこと等 色々と見聞きした情報を備忘録代わりにして綴ってます。

フラメンコのバイレ(踊り)には 様々なスタイルがありますね


古くからのヒターノ(ジプシー、ロマ)の激しい踊りの他に


人気を分けているのでは?と思わせるのが エレガントなバイレ


やはりバイレは圧倒的に女性が多いので 必然的に発生したかもしれませんね・・・・








さて その女性らしいエレガントなバイラオーラとなると


誰になるのでしょう・・・・


フラメンコ・アルティスタ名鑑では この方を挙げられています。


ミラグロス・メンヒバル で カラコレスです。







ミラグロス・メンヒバル 

1952年6月25日に スペインはセビージャのトリアーナ地区に生まれました。

上体の美しい動きや見事な バタ・デ・コーラ(裾の長い特殊スカート)さばきが

美しいとして女性らしいエレガンスな舞を見せる方です。

意外なことにこの方、スペイン歌謡の教授として知られていたアデリータ・ドミンゴに

師事して歌を習ったのが最初だそうです。 その後 バイレに転向してからは

11歳でコルドバのタブラオでデビュー、セビージャのタブラオに13歳から移り

以降10年にわたって出演をしました。

1974年のコルドバのコンクールで優勝、その後来日して半年間 大阪のタブラオで活躍、

スペイン帰国後、20歳頃から教授活動にも着手しており その教えは定評があるようです。

その後 クリスティーナ・ヘーレン財団フラメンコ芸術学校の舞踊科主任教授ををしつつ

各地の公演活動をしている。









ちなみに ご存じの方も いると思いますが


カラコレス = かたつむり ですが フラメンコのヌメロ(曲目)で


歌われる カラコレス の意味は かたつむりー と叫んでいるのではなく


「おや!まぁ!」という ちょっとした感嘆詞として扱われているようです。


この カラコレス 女性に人気のヌメロで 優雅に踊られる事が多いですね







まぁ 私 の HN はカラコレスですが・・・・


残念ながら 優雅ではありません・・・・ orz