- 久しぶりに カーライフネタです。
今回は カーマニア系の用語ばかりになります すみません。
かつて 走り屋 と呼ばれた カラコレス・・・ 夜な夜な 峠に行っては
ドラテクを磨いていた頃 (その頃は ロック野郎でした・・・)
タイヤの違いによって 車は変わると言うことを知って 面白くて はまりました!
そのため タイヤ選びに私なりの 基準があります。
・ 基本スポーツタイヤであること
・ グリップが良いタイヤであること (ただし強すぎない)
・ ウェットグリップを重視しているタイヤであること
・ ハンドリングが良いタイヤであること
・ コスパの良いものであること
これらを満たした タイヤ を その都度選んできました。
そう この中には 燃費性能、 静粛性、 乗り心地 といった
快適性能に関係する項目がありませんよね!
そりゃもちろん、 燃費が良くて静かで乗り心地も良い スポーツタイヤは
あるにはありますが (比較的良いというだけですが・・・) 値段が高いのです。
だから 快適性能は オミットした 基準で選んでいたんです。
しかし 以前のブログで載せていたのですが タイヤを ピレリから グッドイヤーへ
変えたのですが その グッドイヤーのタイヤが こちら
イーグルF1 という フラッグシップタイヤで プレミアムクラスのタイヤです。
普通、プレミアムクラスは 高水準で 全てを網羅したタイヤなのですが・・・
このタイヤ まだ 履かせて 日も浅いのですが・・・
変えようと思います。
なぁーーんでか?
それはね!
プレミアムクラスとは思えないほど
うるさいのです!
なぜ うるさい 事を 気になるようになったのか・・・
それは ドライブ中に フラメンコの シレンシオ部分とか
グラナイーナスの静かなトレモロとかが 聞こえないくらいに うるさいからです!
そう 私自身 タイヤに求めるものが
変わって来たからです。
やっぱり 年と共に 嗜好が変わるようですね・・・
車の走行性能だけ から 快適性能も 求めるようになってきました。
次の候補は 2つ ほど 候補にあげています。
共に トレッドパターンは ストレートグルーブが4本通っていて
排水性は良さそうです。 ミシュランは輸入車のイメージが強いですが
実際、国産車にも装着されているケースが多いみたいです。
トーヨータイヤのプロクセス C1S は 静粛性に重点をおいた
コンフォート・スポーツとも言えるタイヤ・・・
両方とも 評判が良いタイヤです。
うぅー
迷う・・・