ドライブ中 は 基本 FMラジオ派なのですが
FMラジオでも つまらないと言うか フラメンコをちゃーんと聞きたいと思う時が
ままあります。 そんなときは I-POD を FMトランスミッターで飛ばして
それを FMラジオで 受信するという方法を 執ってきました。
しかし 問題点が・・・・
私が持っていた FMトランスミッターは エンジンを切るたびに 登録している
周波数が 初期値に戻ってしまうもののため 途中 どこかの放送局と混信してしまい
聞くに堪えない状態になったりして・・・ なんとかならんか? って思ってました。
カーナビの タッチパネルを よーくみると ん! I-POD ? というアイコンがある・・・
これ繋げられるんだぁー と 今更ながら 気づいた次第・・・
早速 カーナビの 型番をひかえて 接続コードを 買い求めにいきました。
以下 そのときの 会話・・・・
1店舗目 (黄色い帽子)
カラ : この型番のカーナビに接続できるコードってありますか?
店員 : (ろくに調べもせずに・・・) 当店では 在庫してません・・・ 取り寄せになります。
カラ : ええ! パナソニックですよ!
店員 : パナでもカロでも 同じです。
なるほど・・・ ここの 黄色い帽子は客が少ない訳だ・・・ と妙に納得!
続いて トヨタ系の J
カラ : この型番のカーナビに接続できるコードってありますか?
店員 : 少々お待ちください・・ (待つこと 15分 色々と調べてくれる )
店員 : この型番の 接続コードは 廃盤になっており メーカーの在庫も無い状態です。
カラ : ええ! パナソニックですよ!
店員 : はい、2009年まではメーカーも生産していたのですが 今では
ユニットの裏側にカプラーで接続するタイプはないようです。
カラ : はぁ そうですか・・・ 今、使っているFMトランスミッターが設定周波数が
エンジン切るたびに 初期値になってしまい 面倒 だし 雑音とか混信して
困っているのですが 質のいいFMトランスミッターってありますか?
店員 : 最近では 登録周波数をメモリーしているタイプも増えてますが
混信は避けることは出来ません・・・
と 色々と親切に教えてくれて メモリー付きのFMトランスミッターの
良い点悪い点など ちゃんと 説明してくれました。
(いいねぇ 良い点、悪い点をロジカルに説明しているから解りやすい)
で、 結局、 メモリー付きのFMトランスミッターを買ってきました。
今のところ 良さそう・・・ 音も思ったほど悪くないし・・・
設定周波数も 他の放送局とバッティングするような帯域ではないし
これは 使えるかも・・・
暫く見ないうちに こうした アイテムも グレードアップしていたんですねー