ソロンゴ | アフィシオナード!

アフィシオナード!

アフィシオナード・・・それはフラメンコ愛好家のことです。
基本マニアックですがフラメンコ以外のジャンルの音楽も含めて
感じたこと等 色々と見聞きした情報を備忘録代わりにして綴ってます。

ソロンゴというフラメンコの曲種があります。


なぜか日本で演舞や演奏される機会が少ないように思います。


手持ちの資料では グラナダ地方を発祥とした曲種で


A、または E で演奏されるもので


フラメンコには切っても切り離せない フェデリーコ・ガルシア・ロルカという


詩人が残した 詩を歌詞として 歌われ上演されるようです。





あまり知られていませんけど 素敵な曲ですよ





パコ・ペーニャ の ギターソロで ソロンゴ・ヒターノ です。








かく言う私も パコ・ペーニャで ソロンゴを知った位ですから


それほど詳しい訳ではないのですが この曲種、結構好きだったりします。






フラメンコギターの改革者、パコ・デ・ルシアも ソロンゴ・ヒターノを


アルバムで発表しているのですが 演奏しません・・・


このあたりに 日本であまり浸透しない理由になっているかも知れませんね


スペインでは上演されることが多いみたい・・・・