味は嗅覚からも | アフィシオナード!

アフィシオナード!

アフィシオナード・・・それはフラメンコ愛好家のことです。
基本マニアックですがフラメンコ以外のジャンルの音楽も含めて
感じたこと等 色々と見聞きした情報を備忘録代わりにして綴ってます。

コーラはビン、缶、ペット、コップ…なにで飲みたい? ブログネタ:コーラはビン、缶、ペット、コップ…なにで飲みたい? 参加中

私はコップ 派!

本文はここから

ブログネタ・・・・ ヾ(@^▽^@)ノ



コーラとかは 普段 飲まないのですが ここでは


容器の種類別で なにで飲みたい?となっているので


私なりの 持論 があるので ちょっと 触れてみたいと思います。






よく コーラは 瓶じゃなきゃ 旨くないとか 聞きますよね?


これはおそらく 容器から受ける コーラ自体への味の影響が


瓶が一番 受けにくいからと思っております。




瓶・・・ すなわちガラスですよね ガラス自体から何かの物質が


溶出することはないと思います。


また 外部からの影響も瓶なら受けにくいでしょう。


それ故に コーラ本来の味が出ているのではないでしょうか?






ペットボトル や 缶 は 容器自体からの影響は必ずあります。



ペットボトルは ポリエチレンテレフタレート という名前の 合成樹脂



耐候性は 弱いですよね それにプラスチックの臭いも移りそうな気がします。







缶は 缶を作る製缶段階で 油を使います。 その油は問題ないレベルですが



完全に除去は出来ないでしょう。 その油の臭いも移りそうな気もします。



また、缶のプルタブを開ける時に切り口にあったはずの アルミまたはスチールは



ミクロレベルですが どこにいっちゃうの?・・・・・



ご想像の通りです。





こうしてみると 瓶が一番良いようですが・・・


私は コップ で飲むのが 一番味わい深いと思ってます。


それは コップの中のコーラを飲むとき  コーラから発する臭いを


嗅ぐことになりますよね!


この臭いが味に与える影響は 想像以上に大きいのです。





試しに 鼻をつまんで飲んでみると 炭酸のシュワシュワは感じるけど


コーラの味は薄いように感じませんか?






コーラに限らず 飲料ものは  缶、ペットボトル どれでも そのまま飲む時と


コップに一旦 注いだ後 コップで飲んでみて その差を確かめてみてください。


きっと 嗅覚が味を感じる部分で大きな役割も 持っていることに気づくと思いますよ







是非 おためしあれー   ヾ(@^(∞)^@)ノ




コーラはビン、缶、ペット、コップ…なにで飲みたい?
  • ビン
  • ペットボトル
  • コップ

気になる投票結果は!?