ペリーコ・エル・デル・ルナール | アフィシオナード!

アフィシオナード!

アフィシオナード・・・それはフラメンコ愛好家のことです。
基本マニアックですがフラメンコ以外のジャンルの音楽も含めて
感じたこと等 色々と見聞きした情報を備忘録代わりにして綴ってます。

先に触れた フラメンコに携わる者なら 必携とまで言われた

(アクースティカで言われました・・・)


アントロヒア・デル・カンテ・フラメンコ 


2枚組のCDに納められた 様々なパロを知ることが出来るものです。





このアルバムを作ったのが 


ペリーコ・エル・デル・ルナールというギタリスト


今も活躍しているペリーコは 息子さんです。



その息子のペリーコ・エル・デル・ルナール2世の演奏で


にわとりおじさん ラファエル・ロメーロが歌う


シギリージャです。









ペリーコ・エル・デル・ルナール  本名:ペドロ・デル・バージェ

芸名のペリーコ・エル・デル・ルナールは ほくろの男を意味するそうです。

中年過ぎて手術でほくろをとるまで彼の額には 大きなほくろがあったそうです。

(千昌夫みたいだったのかなぁ) (*^_^*)




1894年ヘレス生まれ 同地の名手でギターの魔術師と讃えられたハビエル・モリーナから

教えを受けてカフェ・カンタンテ(カンテフラメンコを聴かせる酒場)で

アントニオ・チャコン等 名カンタオールたいちの伴奏を務めながら経験を積む

1950年代に入ってから名盤 アントロヒア・デル・カンテ・フラメンコを

編纂、監修、製作をした。1964年 癌のため他界した。






地味で目立たないギターの伴奏ですが カンテもバイレもギターの伴奏が無いと

いまいち 締まらないですよね!

ペリーコはサビーカス、ニーニョ・リカルドなどのように脚光を浴びるような活躍は

していなくとも 多くのフラメンカに与えた影響はサビーカス等を越えていると思います。






パロ(曲種)を知るには アントロヒア・デル・カンテ・フラメンコですね