ラスゲアードの指使い | アフィシオナード!

アフィシオナード!

アフィシオナード・・・それはフラメンコ愛好家のことです。
基本マニアックですがフラメンコ以外のジャンルの音楽も含めて
感じたこと等 色々と見聞きした情報を備忘録代わりにして綴ってます。

フラメンコギター特有の演奏方法 ラスゲアード


かき鳴らし という意味ですが そのラスゲアードにも


様々な方法がありますね





フラメンコじゃないけど フラメンコと誤認されている


ロドリーゴ・イ・ガブリエラ がよく使う 3連のラスゲアードは


親指、薬指、人差し指 のラスゲアードを多用しますが


ちゃんとしたフラメンコだと 3連も使いますが 一般に


5連、または 4連 のラスゲアードが多いですよね





私が好きなフラメンコギタリストに フアン・セラーノがいます。


彼のラスゲアードは 5連 なのですが 譜面での指使いが


ええ! そうくるか! って 感じでした。




ソレアレスです。






私が普段使うラスゲアードは ↓小指、薬指、中指、人差し指、↑人差し指 と


5連のラスゲアードなのですが  フアン・セラーノのラスゲアードの譜面では


↓人差し指、↓小指、薬指、中指、人差し指 と 全てダウン方向の指使い・・・


試しにやってみましたが うーん ゴルペがしにくい・・・・







この動画では その辺が判然としません・・・・







まぁ ラスゲアードの指使いは やりやすい方法ならOKなのかな?