3連ラスゲアードの創始者? フアン・マージャ・マローテ | アフィシオナード!

アフィシオナード!

アフィシオナード・・・それはフラメンコ愛好家のことです。
基本マニアックですがフラメンコ以外のジャンルの音楽も含めて
感じたこと等 色々と見聞きした情報を備忘録代わりにして綴ってます。

以前に 少し触れて気になっていたフラメンコギタリスト


フアン・マージャ・マローテ


とあるフラメンコギターの教本に写真が載っていて(カッコイイ)


どんな演奏をするのか知りたかったギタリストですが


彼のソロCDは見つからず 動画でもろくに残っていない。


みつかった動画も カンテの伴奏です。





フェルナンダ・デ・ウトレーラの伴奏をする


(カルロス・サウラの映画 「フラメンコ」でもソレア歌ってますね)


フアン・マージャ・マローテ





ソレアです。






この動画が唯一 フアン・マージャ・マローテの顔が解るものでした。


鋭い眼光に鷲鼻、いわゆる悪人面(失礼)でも イケメン ・・・・






このフアン・マージャに関する情報を入手しました。





フラメンコじゃない ロドリーゴ・イ・ガブリエラも


使っている 3連ラスゲアード

(掻き鳴らし奏法 : 通常 ↑親指、↓薬指、↓人差し指が使われる)


これの創始者だという情報がありました。




ヽ(゚◇゚ )ノ



日本に来たとき3連ラスゲアードを披露した際に


プロのギタリストがこぞって楽屋に押しかけて


どうやって弾いているのか教えを乞うたというのです!





これが正しいかは解りませんが それまではラスゲアードと言えば


↓小指、↓薬指 ↓中指 ↓人差し指 ↑人差し指 と


親指を使わないものだったのを 親指を使って派手なアクションに


変えたのと派手な音と見た目で 瞬く間に広まったというのです。





もちろん 私は当時など知る由も無いので真贋ははっきりしませんが・・・








フアン・マージャ・マローテ





グラナイーナスが得意だったとか・・・・


動画のトレモロ部分を見ても綺麗なトレモロですし


グラナイーナス・・・・ 是非とも聴いてみたいなぁ











↓ ポチっとしてくれると嬉しいデス

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村






ペタしてね