楽器屋でカンテ伴奏 | アフィシオナード!

アフィシオナード!

アフィシオナード・・・それはフラメンコ愛好家のことです。
基本マニアックですがフラメンコ以外のジャンルの音楽も含めて
感じたこと等 色々と見聞きした情報を備忘録代わりにして綴ってます。

昨日、顔なじみの 楽器屋に行ってきました。



目的は・・・ 修理に出していたギターの引き取りと



気になっているギターを入手するため・・・・ o(〃^▽^〃)o





私が来た時には 先客(50代くらいの男性)がいて ギターをつま弾いていました。



最初、クラシックギターの人かな?って思っていました。








店長も暑い中 来店してくれたと言うことで 冷茶をごちそうになりながら



しばし 店長と談笑、  まあ今回、目的のギターを入手するために 



私の所有しているギターの数本を 下取りに出したのですが


(事前にリストを提示して 店長が気になるギターをピックアップしてきました。)



価格的に折り合いも付き お目当てのギターを弾いていたときに



先客でいらしていた 男性が 「伴奏しませんか?」と問いかけてきました。



「???・・・ いや・・・基本、ソロギターなのですが・・・」と言いかけたら



「このコードでちょっと弾いてくれませんか?」と言われたので



訳もわからないまま 「じゃあ」 って 弾きはじめたら







その方!  見た目とは違って(失礼!) 張りのある良く伸びる大きな声で



フラメンコのカンテ!を歌い出したのです!



えええ! びっくりというのと プロのようなカンテ! 



結局 2曲、 ティエントスと C調アレグリアス



カンテ伴奏を楽器屋で 演奏する事に・・・・







実はこの方、関西でタブラオとかでカンテを披露されているらしく



私のフラメンコギター演奏を聴いて ちょっと唄ってみたくなったとのこと・・・



もちろんこの方も古くからの常連さんで 今回、この楽器屋にギターを買った後で 



そこに私がやってきた という 図式・・・



もちろん、楽器屋でカンテを披露するのも初めてだったそうです。







そして 貴重なアドバイスもいただきました。



ソロ・ギターだけでは 駄目、 伴奏を知ると視野が広がるよって・・・



おお! 私も うすうす 感じていただけに 今回、実感した次第です。



また カンテ伴奏の時に注意することなども 教授していただきました。



ありがとうございました!





実はこの方、本業は学校の先生! はぇー!! どおりで教え方が



ポイントを突いているし、上手いとおもったー 








目的のギターも入手したし、カンテ伴奏のサプライズもあったし



すごく充実した一日になりました。






いやー フラメンコって ほんと! いいですねー



(=⌒▽⌒=)








ペタしてね