テーブルマナー | アフィシオナード!

アフィシオナード!

アフィシオナード・・・それはフラメンコ愛好家のことです。
基本マニアックですがフラメンコ以外のジャンルの音楽も含めて
感じたこと等 色々と見聞きした情報を備忘録代わりにして綴ってます。

先日 旧友とばったり出くわし 飯でも食おうと


なって 一緒にランチをしたのですが


その時に ちょっと 思い出したことがありました。





食事の時の マナー、 テーブルマナーです。





テーブルマナー というと 堅苦しいイメージで


ナイフとフォークは外側から順に 使わなきゃダメだの


細かく 決められたマナーがあるかと思いますが


詰まるところは 同席している人に 不快感を与えずに


食事をしましょう ということですよね・・・




フォーク、ナイフを使わなくても 普段の食事の中で


本人は気づかなくても 同席する人に不快感を与えるものとして



食事の時の 音 があります。




以前 王理恵さん が 本田医師との婚約解消した理由で


そばを食べるときに 音を立てた という とんでもない理由を


あげて話題になった事がありましたよね?



まあ 実際はそばをすする音だけが嫌だった訳ではないでしょうが・・・



そばなどの 麺類 を食する時 それなりにすする音は


つきものですし(パスタ除く) そばに限れば すする音も小気味よい気すらします。




問題は・・・



咀嚼時の 音 です。




小学生低学年以下の子供なら いざしらず 大の大人が


クチャクチャ、 ピチャピチャ 音を鳴らして 食べるのは


男の私ですら どん引き します。




本人は いっこうに気づかずに クチャクチャ、ピチャピチャ・・・



人の振り見て我が振り直せ



私が 咀嚼時の音に気をつけるようになったのは中学生の頃です。



友人と食事している時に その音 に私が不快な思いがしたのです。



それ以来 私は食事の時、 音を極力立てないようにしています。





先日 あった友人は その時の友人、 クチャクチャは無くなってました。




で 昔、 咀嚼音で 私がどん引きしていた事を伝えたら  彼は 当時つきあっていた女性に


注意されてから 意識するようになったと いいます。


その女性、王理恵さんと同じような感覚の持ち主だったのでしょうか?


気になる人は 気になるのです。




あなたの周りの 男性たちの食事の時、どうですか?



普段の食事でも 最低限のテーブルマナーは 大人として 守りたいですね。