低体温2 | アフィシオナード!

アフィシオナード!

アフィシオナード・・・それはフラメンコ愛好家のことです。
基本マニアックですがフラメンコ以外のジャンルの音楽も含めて
感じたこと等 色々と見聞きした情報を備忘録代わりにして綴ってます。

前回 低体温の事を紹介しました。



実は 私自身も低体温なのです!


36.0度・・・・・・  低体温の境界ですね


ですので 今回 低体温の事を知ってから


改めて これは まずいゾってなった次第です。




じゃあ 低体温を解消するには どうしたらいいのでしょう?



・ バランスの良い食事を摂る


  ミネラルやビタミンが不足するのも原因になるそうです。

  加工食品を出来るだけ控えつつ 栄養バランスの

  良い 食事を摂る


  「まごわ やさしい 」 これは なんでしょうか?・・・・


  これは プロ野球で今も現役で活躍する工藤投手の奥さんが

  旦那のための食事で栄養バランスの良いものをそろえる

  目安だそうです。

  ( 以前、テレビで紹介されてました。)



  ま : 豆類、 納豆をはじめ豆を使った食品


  ご : ごま 


  わ : わかめ、海草類

 

  や : 野菜類


  さ : 魚類  青魚がやはりいいみたいです。


  し : しいたけ、きのこ類


  い : 芋類



 これらを 一日のなかで必ず摂るようにさせているそうです。

 

 元々工藤投手は夜な夜な大酒を飲み歩いていて体がボロボロ状態に

 なってしまい 成績も落ちて選手生命の危機に直面していたときに

 彼の奥様が食生活の改善をすすめていったそうです。


 だから 45歳で現役投手として活躍出来ているんです。

 (年齢はあやふやな所がありますがアラフォーで現役投手です)



 多忙な現代人からすると かなりハードルが高い感じですが

 実証されていますから 説得力がありますね・・・・



・ 運動の習慣をつける



 ウォーキングなど 体に無理のかからない適度な運動を

 毎日の生活に取り入れる


 私も 万歩計 着けてますよー (じじ臭 とか言わないで・・・)



・ 生活習慣の見直し



 夜更かしとか生活リズムの乱れが影響するそうです。


 いやー イタタタ・・・ ピグで知らず知らずに夜更かししてる・・・



・ 体を冷やさないようにする


 夏は冷房を下げすぎない、冷たいものを摂りすぎないようにする

 また体を冷やす食材を摂りすぎないとか・・・

 (ごめんなさい 体を冷やす食材は知りません・・・)


 北の地方で作られるものは一般的に体を温めるらしいです。

 

 また 冬に夏が旬の野菜を食べないとか・・・


 つまりは 季節ごとの 旬の野菜を摂ると良いみたいです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こうしてみると 耳にいたい事ばかりです・・・・



昔から 医食同源 って 言われるように 食事の質が大事なんだと


感じております。



皆さんは どのように感じましたか?