サバレス ニュークリスタル | アフィシオナード!

アフィシオナード!

アフィシオナード・・・それはフラメンコ愛好家のことです。
基本マニアックですがフラメンコ以外のジャンルの音楽も含めて
感じたこと等 色々と見聞きした情報を備忘録代わりにして綴ってます。

以前 私が使っている弦を紹介しました。



それを 大量に入手しました。


アマチュア フラメンコギタリスト のブログ

えー 10 セットあります。



通常の人なら まあ 半年くらいもちそうですが・・・


私の場合 おそらく 3ヶ月くらい・・・




使っているギターの本数もあるのですが


(多いんです・・・・だから ギターバカ)




サバレスの ニュークリスタルという弦は


低音弦が細めのためか 摩耗が早めです。



フレットが当たる部分から摩耗してくるのです。




プロのフラメンコギタリストは 一旦 弦を外して


取り付け位置を変えて使うようです。




だから糸巻きの部分が 余ったまま使っているのです。




でも その分 ピッチが安定しないケースが多いので


私はそのような使い方はしません。




で そのまま使い続けると 4弦か 5弦あたりから


フレットが当たる部分から ブチッ  と 切れるのです。



しかも 演奏中! ヽ(*'0'*)ツ



それで跳ねた弦が手に当たり傷を作るケースもあります。


だから 摩耗してきたら 早めに交換するようにしてます。



できたらもう少し 耐久性があった方がいいんだけど


フラメンコらしい音を優先したいので ガマン です。





と いいつつ  なんか他にいい弦がないか 模索中です。