2日目は朝ホテルでフルーツを食べ、早お昼を飲茶にしようってことで出かけました。
中環駅の近くに地元の人でにぎわう美味しい飲茶のお店があるということで行ってみました。
多少道に迷いましたが、ようやくお店を発見!

入ってみるとすごい人!
食堂って感じで人が群がっていました。
お店い入るとおじさんか中国語で「☆※□○☆※□○!」と・・・。

ちんぷんかんぷんあせる

英語で聞き返しても通じない。

とにかく奥へ行けというジェスチャーだけは分かったので、奥に行くも、奥のテーブルはスタッフのまかないテーブルがあるだけで、席は満席。
そうこうしているうちにワゴンが来てそこにみんな群がって飲茶をゲットしている光景がっ!!

maritoと顔を見合わせ、「ここは上級者でないと無理だね、出よう」ってことになり、お店を出てしまいました。
きっと本当に美味しいお店だったんだと思いますが残念でしたしょぼん

気を取り直してもう1件!
今度のお店も老舗のお店らしく、不安を抱えながら着いたら今度は大丈夫。
英語こそちょっと難しそうだったけど、日本語のメニューもあったので何とか大丈夫でした。

ぜ~んぶ美味しかったけど、チャーシュー饅がとっても美味しかったです。
お茶も美味しくてたくさん飲みましたお茶

飲茶の後は散歩をしました。
街中ちょうどお正月前のバーゲンをしているお店ばかり。

私はコートとTシャツ、主人も長袖のTシャツを購入!
ARMANIですが、メチャクチャ安かったです!!

その後はお目当てのペニンシュラホテルでのアフタヌーンティー。
ペニンシュラのアフタヌーンティーは有名で、メチャクチャ並ぶと聞いていたので、オープンの14:00前に到着。
するともう列ができているじゃないですか!!

私たちも慌てて最後尾へ並びました。
14:00前から開けてくれたのですぐに座れました。
とっても贅沢で美味しく、ゆったりと楽しめました。

少し予定時間より早く食べ終えたので足つぼマッサージへ行きました。
なんと1時間で2000円ですよぉ!!
すごく安くてビックリしましたが、足の疲れが取れました。

いったんホテルに戻り、いつもお世話になっているTさんから紹介してもらった香港人のKちゃんと待ち合わせ。
とってもキュートでしっかりもののKちゃんとホテルのロビーで初対面しました。
社交的な彼女だったので、すぐに仲良くなり、色々連れて行ってもらいました。

まずはフェリーに乗って九龍島へ。

それからTさんとKちゃんが行くというレストランで夕飯を食べました。

本当にどれも美味しくて、maritoも私も「美味しいね~」と本当に感激していました。

その後はスターフェリーピアでのイルミネーションショーを見に行きました。
夜景がきれいで有名な香港では、週末の金土日の20:00からショーを行っているということで私たちも連れていってもらいました。

高層ビルの夜景は本当にきれいでした。
少し曇っていたのが残念だったけど、楽しめました。

お腹を空かせるためにブラブラ散歩をして、Kちゃんに美味しいデザートを食べに連れてってもらいました。
食べたのは豆腐。

maritoは黒ゴマ。私とKちゃんはシンプルな普通のもの。

たっぷりの豆腐で健康的なデザートでとっても美味しかったです

色々な話をたくさんして、仲良くなりました。
そしたら、私たちが昼に行った2件目の飲茶のお店、Kちゃんのお友達のおじいさんが働いていたところだったみたいで、ビックリ!
そんな偶然もあるんだな~って思いました。

22:00過ぎまで付き合ってくれたKちゃんがいたおかげでとっても満喫できた香港の夜になりました。
これをきっかけにまた香港に行きたいと思います!

Tさんにも感謝!