初ハワイに行くことになりました飛行機

会社の保養所を利用して、飛行機代はマイレージだから本当に格安!

会社の保養所の利用OKの連絡あって、あわてて飛行機を予約。
意外と残席が少なくって、贅沢にも行きはビジネスにしてしまいました。
出発の日は仕事を終えてから22時のフライト。
朝にはハワイに着くのでちょうど眠れていい感じ~ラブラブ

しか~し!!
今回驚いたことがっ!!

「電子渡航認証システム」

米国に短期商用・観光目的(90日以下)で渡航予定のVWP参加国のすべてのビザなし渡航者は、米国行きの航空機や船舶に搭乗する前にオンラインで渡航認証を受けることが必要になる。2009年1月12日からは申請が義務化た。

なんじゃこりゃ~って思ってビックリしちゃいました。

しかも、これってインターネットでした申請できないし。

お年寄りはどうするんだろう??
きっと旅行会社がやるんだろうな~。

将来的には有料になるらしい。

maritoと夜中にパソコンとにらめっこしながらようやく取得!

これで出国できますビックリマーク

それまで頑張って仕事しよ~グー