こんばんにゃー!

 

まずは、新入りちゃんのご紹介!

その後、

子猫の遺棄について。少し長文です。

 

あしあと

 
里活キッズが続々とやってきましたよールンルン
 
まず、10月15日のお昼にやってきたのは、
くりくりおめめのキジシロボーイ。
800gの2ヶ月前ぐらい。

 

ミルクしか飲まないってお聞きしてたけど、
カリカリをしっかり食べてくれましたーOK

 

そして、10月15日の夜にやってきたのは、
一見、少し大きそうに見えるけど700gという
キジモコガール。

 

めっちゃ元気飛び出すハート

 

いゃ、元気すぎ、、、滝汗あせる

夜も眠らず大声で泣き叫び続けてました〜あせる

 

あしあと
 

そして、10月16日はてんぐ祭りの日!

 

↑猫のお世話係さんがあまりにもイケてない顔してたのでぼかしとく、、、笑い泣き

天狗さんと獅子舞がお祓いに来てくれて

ちょーーーーーご機嫌にすごしておりました飛び出すハート

 

そんな時。

 

ひとりのお客様が外に出られてすぐに、

大あわてで戻ってこられました、、、、!

 

この段ボール箱が、

 

矢印のあたりに、置かれてたんです。

 

中にいたのが、彼です。

 

段ボール箱と一緒に置かれていたのがコチラ。
のらねこさんの手術室で去勢手術してワクチン接種したという用紙。
自分の名前の部分だけ破り取られていました。

 

ウイルス検査も。
 
 
犯人はわかってるんです。
会ったこともない人ですが。
 
10月10日にカフェに電話がかかってきて、
子猫を保護して手術もしたから引き取って欲しい、って。
 
ので、「いいですよ。連れてくる前にウイルス検査してくださいね。」ってお返事したら。
 
また金かかるんか!
ほんならもぉええわ! ガチャン!
 
って、電話が切れました。
 
翌日、
また電話がかかってきて、
同じやりとり、そして、ガチャン!
 
その翌日も、、、そのまた翌日も、、、
 
だんだん、猫のお世話係さん非難になってきて、
「お前はアホかっ!」って罵倒されだして、、、笑い泣き
 
会ったこともない人にメンタル破壊されそうになってきたので
保護活動されてる知人の方に相談して、
間に入っていただくことにしました。
 
そして16日。事件の日。
 
電話がかかってきて「連れて行く」と。
 
「いえ、お引き取りできません。」とハッキリお断りしました。
知人の方に言ってください、と。
 
その結果が、無断で置いていくという、「遺棄」となりました。

 

 

会ったこともない方だから断言はできないけど、

防犯カメラに映っていた映像。

 

15:39 カフェ方面に向かっている自転車。
 前カゴに段ボール箱があります。

 

15:42 カフェ方面から走ってきた自転車。
 前カゴの段ボール箱がなくなっています。

 

テープで密封してあるけど、段ボールには複数の穴が開けられていました。

 

柔らかい洗濯ネットに入れて、下には綺麗なペットシーツが敷かれていました。
 
保護して、
手術をして、
ワクチンも打って、
そしてウイルス検査もして。
 
猫のために頑張ってられるのはわかります。
決して、猫の虐待を普段から行っている方ではないというのはわかります。

 

でも、

 

「引き取れません」ってお断りしたのに、

無断で、人んちの敷地内に置き去りにする行為は、

ダメです。

 

断ってるのに、押しかけであっても、

ちゃんと「お願いします」と言ってくれればよかったのに。

 

 

あしあと

 

 

本日、警察に言ってきました。

 

ちょっとショックでした。

 

市民安全課の方が対応してくださったのですが、

話を聞いて、

「飼い猫じゃないの?野良猫?それは遺棄にならないね」

「罪に問えないね〜」

 

は? はぁぁぁ〜〜〜〜〜?!?!?!?!滝汗

 

TNRでさ、元の場所にリターンしてもらうならともかく、

何Kmも離れた知らない場所に、

しかも、人んちの敷地内に

無断で置き去りすることって、許されることなんすかーーー?!

 

って、

 

やんわり言ったら、

もう少し詳しく話を聞いていただけることになりました。

 

でもなぁぁぁ、、、、、、

 

怪しいなぁぁーーーーーー!!!

 

めんどくさそうな感じにしかみえなかったなぁーーーーーー!

 

「あまり何もできないんじゃないかな」的なことばかり言われました。

 

 

でもね、

どう考えてもアカンと思うねん!

 

わりとすぐに発見はしたけど、

昨日、けっこう暑かったよ!

熱中症になってもおかしくなかったよ!

それはもう虐待になるよ!

 

箱の中に閉じ込められて、

ガタガタと自転車で揺られて、

暑い場所に置き去りにされて、

恐怖でしかなかったはず!

それはもう虐待になるよ!

 

猫のためにがんばってはるんやとは思うけど、

だからってしたアカンことはアカンやん?

 

 

もう報告っていうより、愚痴になってるけど、

愚痴りたくなるできごとやったんですーーーショボーンあせる

 

 

「遺棄」にあたらなくても、

人んちに勝手に捨ててったら「不法投棄」やし。

 

カフェの営業中に何度も何度も電話してきて

「営業妨害」やし。

 

罵詈雑言で恫喝してきたのも犯罪やし。

 

 

お咎めなし、では納得できないですよね。真顔

 

 

あしあと

 

子猫さんに罪はまったくないもんね。

ゆっくりくつろいでもらって、

幸せのお家を探すよーーーー!!!

 

モコモコほわほわのかわいい男の子です。
うー!ともしゃー!とも言わないよ。
まだ少し怯えてます。
 
鼻の上はね、傷。
保護される前か、保護される時かに怪我しちゃったのかもね。
元気です。
 
里活、がんばります!

 

あしあと

 

と、いうわけで、

現在カフェには5名の里活キッズがいまーす!

 

新入りちゃん3名と、ナランとしゅんま。

 

当たり前だけど、

みんな恐ろしくかわいいです照れラブラブ

 

会いに来てね〜!

 

ダルは恐ろしくだらけている毎日です。
あいかわらず、お仕事サボりがち〜えー