こちらの続きです。

 

 

 

 

他人の何気ない会話にいちいち傷つく自分がいるので、

人の集まる場所に顔を出すのはやめようと、

初釜以降はこのように考えていました。

 

 

私が通う茶道教室では、

今年は春と秋に茶事稽古というものが予定されています。

通常のお稽古とは違って、

なかなか大変なものです。

 

懐石

炭手前

濃茶

薄茶

が行われる3~4時間はかかるお茶会でして、

 

登場人物は、

亭主・・・お点前をする人(主催者ですね)

半東・・・亭主の補佐役

水屋・・・裏方さん(数名)

正客・・・お客様のリーダー

詰 ・・・お客様の一番下の席に座る方(色々な作業があります)

次客~六or七客・・・お客様(特に難しい役ではありません)

 

 

これだけの人が集まるお稽古なので、

私は不参加を希望したのですが、

先生は、私に「亭主」か「正客」をさせたいらしく、

顔を合わす度にお願いされるので、

今の気持ちを包み隠さず話しました。

 

 

その結果、

「お稽古に出てこられるくらい元気になったと思っていたのに、

 通院しているなんて・・・ショックだわ。

 皆さんは明るい表情でいても

 色々な悩みを抱えていることくらい分かるでしょう?

 caraさんに起きた出来事はそれはそれは大変なことでしたけど、

 いつまでもそのままではダメよ。

 いつまで悲劇のヒロインでいるつもりなの?

 今を楽しまないと。」

と言われました。

 

 

悩みの無い方なんていないと思います。

皆さんそれぞれ、ご事情があるでしょう。

でも、今は気持ちが上がらないのですよ・・・。