早朝散歩 | ルビーとアデルと虹の丘

ルビーとアデルと虹の丘

~食いしん坊アデルとお転婆リリアの物語~

梅雨が明けたと言うことは 早朝散歩が始まるというわけで・・・

アンバーズの朝ご飯は6時半なので その前にはお散歩を終わらせたいビックリマーク

 

ということで今朝は6時にお散歩

今朝は比較的湿度が低かったので お散歩嫌いのアデルもよく歩いてくれました照れ

 
早朝なのでハイビスカスもまだ夢の中~笑

 
モールのお庭は 現在 絶賛 草ボーボー中あせるあせる

ワンコは草の上歩くの好きなんだけどね

これだけ丈のある草だと ノミ・マダニが怖くて歩かせられないえーん

 

結局今朝はタイルの上だけ歩くお散歩となりましたキョロキョロ

 

 

 

このあと午前中に用事があって銀行へ・・・札束

ついでに新しい日本銀行券に交換してきました

ちなみに10時半くらいでしたが もう今日の新1000円札は品切れでしたあせる

もしくは午後に行ったらあったかもしれませんね・・・

 

 

私は今のパートを始める前は 金融機関でずっと働いていたので

前回の柄変更のときや2000円札が出たときなど

 

変更になる当日 職場でたくさん見ることができたのもあると思いますが

どうせ、そのうち流通すると思っているので

 

「新しい柄のお札」を「早めに手にしたい」と思っていませんでしたが

今回はダーリンが「早く見たい」と言っていたので交換してみました目

 

ダーリンは大喜びでしたが 数字が大きくなったので

「子供銀行のお札みたいだね」と言っていました笑

 

 

 

ところで、お札の柄が変わるときに必ず話題になる

我が母校の創設者・大隈さん・・・

(早稲田大学HPより借用)

 

ライバル校の福沢先生(早稲田では大隈「さん」と呼びますが 慶応では福沢「先生」と呼びます・・・これ、昭和の大学生のこだわりです)は1万円札になったのにね~

 

特に今回は津田塾大学の創設者・津田梅子女史もお札になりましたからね

やっぱり大隈さんもお札に選ばれて欲しかったなぁ、などと私もちょっと思っていますキョロキョロ

 

でもウェブ情報ですが 日本のお札は「文化人」が多いらしく

政治家をお札にすると 外国からのバッシングもあるとか、ないとか・・・

 

実際 伊藤博文氏の1000円札は 一定の国ではあまり評判がよくなかったそうですあせる

となると 大隈さんの紙幣デビューはなさそうですね~

 

でも現代の通貨単位を「円」と決めたのは大隈さんらしいですよ~ニコニコ

 

 

 

余談ですが 私の大好きな英国では70年間ずっと お札も硬貨もエリザベス女王でしたイギリス

でも20年くらい前の話ですが

スコットランドでは別の紙幣が流通していて女王様のお札は使いにくかったですあせる

 

お国柄ですね~

今でもそうなのかな・・・目