学士会館 | ルビーとアデルと虹の丘

ルビーとアデルと虹の丘

~食いしん坊アデルとお転婆リリアの物語~

昨日 NHKで 「学士会館が建て直しのため 年内でいったん閉館する」という話を放映していました

学士会館は旧帝国大学卒業生が会員になれる施設で

結婚式場、ホテル、レストラン、などがあります

 

私のパパが東京大学を卒業していたので 子供の頃から何度も訪れた思い出の場所です

 

特に家族の誰かがお誕生日の時や クリスマスによく訪れていて 

子供の頃は お気に入りのビロード(今で言うベルベット)のワンピースを着ていけるので

とても楽しみでした

建物は重厚な作りで 中では赤い絨毯が敷かれているので 
子供心にも「特別な空間」という思いがあって「お利口さんにしていないと行けない場所だ」と思っていたのも覚えています
 
子供の頃はシルクハットをかぶったポーターさんというのでしょうか
係の方が車を誘導したり、入口のドアを開けてくれたりしていました
(写真は学士会館ホームページより)
 
囲碁ルームがあったり 当時としては珍しかったビリヤード台もありました
大きなクラッシックな柱時計もあったんです照れ
(写真は学士会館ホームページより)
 
我が家はたいていこちらのレストランを利用していて
古風なメイド服、今ならディズニーランドのホーンテッド・マンションのキャストさんのような
衣装を着たウェイトレスさんが給仕をしてくれました
(写真は学士会館ホームページより)
 
暖炉も子供心には珍しくて 異国情緒を感じる場所で
 
こんな素敵な場所なのに 私は子供用チェアを用意されるのが屈辱的で笑
初めて大人と一緒の椅子に座れたときはとてもうれしかったのを覚えています
 
ランチコースは 前菜、サラダ、ロールパン、コーンポタージュスープ、肉料理、魚料理、デザートはアイスクリーム、そしてほろ苦い珈琲・・・
 
磨き抜かれた銀食器は子供には少し重く感じられ
毎回パパやママに「フォークとナイフは外から使うんだよね?」と確認をしていたのも覚えています
 
私は本当に ここのスープとロールパンが大好きで パパが週末「どこで食べたい?」と聞いてくると必ず「学士会館!」と答えていました
 
クリスマス・ランチは これも当時としては珍しく 本格的にターキーが出てくるのですが
子供にはターキーに甘いクランベリー・ソースがついてくるのは納得がいかなくてキョロキョロ
 
それでもパパやママも テーブルにセットされていたクリスマスのコーン・ハットをかぶって誕生日帽子 皆で記念撮影するのが恒例となっていましたクリスマスツリー
 
 
 
同窓会から?大学から?補助金が出てるのでしょうか
バブル時代でも コースランチは600円びっくり!!
クリスマスパーティも1000円程度で楽しめたんですよ~
 
今考えると驚きです目
 
ちなみに 私の結婚披露宴も学士会館でしたドレス
 
 
 
そんな思い出いっぱいの場所も パパが亡くなってからは会員ではなくなってしまったので
行けないままでしたがえーんあせる
 
実は今は一般の人も利用できたとのことびっくり!!
 
知ってたら改築前に懐かしのレストラン、行きたかったな~
 
 
 
 
さてさて 本日のアンバーズ
 
予想最高気温22度!! 2月なのにびっくり!?
 
上着はもちろんいりませんでしたが 長袖シャツでお散歩したら暑かったですあせるあせる
 
モールのお庭では 初春を告げる クロッカスが顔を出していました爆  笑
 
今日の梅も良い香り~ラブラブ
 
そして 今日は梅の木にメジロを発見目!!
楽しそうにミツを吸ウインクっていましたよ音譜
 
そして 我が家のバラですがピンク薔薇
まだ2月なのに あたたかすぎて 葉が芽吹いてきてしまってますあせるあせる
でも とりあえず 摘まずに様子見します
 
ちなみに明日からまた寒いそうです汗汗