モーツァルト | ルビーとアデルと虹の丘

ルビーとアデルと虹の丘

~食いしん坊アデルとお転婆リリアの物語~

この前 久々にテレビの「題名のない音楽会」を見ました

私は子供の頃 フルートを習っていたので クラッシックはけっこう好きですニコニコ

 

中でもモーツァルトは大好きなので 昔一度だけウィーンにも行ったことがあります飛行機

 

オペラ座とシェーンブルン宮殿のオランジェリーホールでのコンサートを楽しみましたが

それぞれとても良い体験でしたキューン

 

テレビではモーツァルトの「魔笛」で一番有名な「夜の女王のアリア」をやっていて

日本人ソプラノ歌手のアリアにゲストの伊集院光さんが感動して涙を浮かべていたのが印象的でした

 

オペラ歌手って「体が楽器」といわれるけれど 本当にそうですよね~

 

(参考:夜の女王のアリア) 

The Magic Flute – Queen of the Night aria (Mozart; Diana Damrau, The Royal Opera) (youtube.com)

 
このアリアはナマでは見たことはありませんが 映像でもやっぱり感動しますえーん
常識を超えた音符をかいてしまうのも モーツァルトが天才たるゆえんだそうです音譜
 
 
 
さて 本日のアンバーズ

今年は仲よく並んで寝ていることが多くてうれしいです音譜

 
今日もまったりな一日でした
明日もポカポカ予報です晴れ