今日は好きを仕事にする

テーマに書いてみます。





好きな事を仕事にしよう!って

恐らく起業や副業を考えた事がある人なら

一度は耳にしたことはあるでしょう。




「SNS起業」というものを初めて知った

2016年頃、起業ブームで

当時、起業塾が流行っていました。

(そして、私もその頃に起業塾に入っていた1人でもあります)





でもって

「好きな事を仕事に!」って、

始めたものの苦しくなってしまう人、

沢山いると思うんですね。




考えられる要因としては

やりたいと思っていたことが実は違ったり

(私は1番最初の起業はこのタイプでした)


最初は良かったものの

次第に売上に気を取られ過ぎて、

いつしか「やりたい」より

「やらなきゃ」になってしまったり。


起業塾に入った、コンサル受けたけど

人の目が気になり過ぎて

行動に移す前に終わってしまったなど。





まあ、要因は人それぞれ

あると思うんですけど

好きを仕事にするメリットって

結論から言うと

私はあると思うんですね。





何故かと言うと、例え話に

好きな番組を紹介します。

私オードリー若林さんと弘中アナウンサーがMCの

激レアさんを連れてきた!という番組が大好きなんですがw

これね↓






番組を知らない方のために

簡単に説明すると、

何かについてめちゃめちゃストイックに好き!

クレイジーな人たちの半生を追う

ドキュメンタリー番組です。

(説明めっちゃ端折ったよ!!)

余談ですが番組で使われるイラストや

弘中アナ作成のパネル言葉にクセがあって面白いよ〜w






あ、

話を好きな事を仕事にするメリットに戻しますw

この番組に出演する激レアさん達(一般の方たち)を

見ていて

こりゃー好きな人には敵わんわ、、、!

気づきがあったのですよ。




好きな事を仕事にする

正確には

気づいたらなっちゃった人達の共通点




それは

ただただ好きな事に忠実だった

というエネルギーが共通してるところ。




彼ら、彼女たちには

これをこーしたら成功しそう(へっへっへっ)

しめしめ( ̄∀ ̄)的なエネルギーを感じません。

(おぉぅ、、例えに限界が来だしたゾw)




もしかすると、そう言う考えをお持ちの方も

いたかもしれないけどw

そう感じさせないくらい

私はこれが好きだ!

なぜこれの良さが分からないの?

くらい熱弁する率高しw

兎にも角にも自分の好きな事に夢中

熱量がスゴイんですよ。





この好きだー!!という

純粋な気持ち、熱量の興味深いところは

人を動かすエネルギーになる、というところです。




あなたにも、こんな経験ありませんか?

最初は大して興味なかったけど、

あまりに楽しそうに話すから、

その人が変化していくのが目に見えてわかるから

気づいたら気になっていた。

気づいたらお金を払っていたという経験が。





昨年の春だったかな、、

コンサルタントで作家の椎原崇さんの

「風の時代のビジネスセミナー」に参加した事が

あるんですけど

その時も似た様な事を仰ってました。

人はモノを買ってるんじゃない、

その人が醸し出す風を買ってるんだと。





ここで言う「風」とは

どう言うことかと言うと、

モノや情報が溢れた時代に

大事なのは、それを買うことで

どんな風を感じられるか?




この商品・サービスを買うことで

やる気になる、

自分らしくなれる、

癒される、とか

人はそのモノに惹かれて買うのではなく

そのモノを買うことで、

どんな感情を得たいのか?

要は欲しい感情(風)を買っているという事です。




好きな事を仕事にするのが良いのは

この自分ならではの風を起こしやすい点にあります。




好きな事を仕事にしてる、

もしくはしようとしているのに

「全然楽しくない!」と言う人は

好きをお金に変えることに必死になっていないか?

気持ちだけが焦っていないか?

ルートを決め過ぎていないか?

見直してみると良いですよ(^人^)




今日の記事がよく分からなかった人は

補足でバックナンバー見てくださいw↓





【今日のまとめ】

好きの気持ちにまっすぐ忠実に☆彡

目の前のことを一生懸命やろう(^人^)







あなたの天才性が丸裸Lifeストーリープレセッションを近日募集します。お楽しみに!

 

 

 

それでわ☆彡




記事のリブログ・シェアはご自由に♪

各SNSフォローお気軽にどうぞ♪

Facebook

Instagram

YouTube